しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2017年06月17日

月灯かりがちょうどいい

うがみんしょーらん。
ようやくナガシらしくなって、このまま梅雨明けしなければいいのにと思ってしまうDEI事務局の【もちごめ】です。

さて、DEI恒例の文化財ボランティア、
「抜け抜けオオキンケイギク&奄美のいきもの大発見!」
は明日ですよ~。

9:00~あやまる岬入口の、奄美市歴史民俗資料館の中庭で実施ます。
今年も奄美博物館から平城さんをお迎えして、作業の後に奄美のカエルについてのお話をうかがいます。
例の「あやまるカエル」については、ノーコメントだと思いますが。

ご近所お知り合い誘い合わせてご参加ください。

さてさて、先日わきゃシマ(うちの集落)道路の草刈り隊がやってきました。
たぶん、雇用対策事業の一環か何かで、定期的に町内の道路脇の除草作業をしてる作業員さん、ホント、ご苦労様です。

たぶん、安い給料でこき使われて、真夏の炎天下でも冬のニシの吹き荒れる中でも、朝から夕方までビーバー振って、大変な作業だと思います。

ところで、うちの集落は例年11月頃に除草作業に来てたのに、なぜ今年は今頃?

またまた「たぶん」、町内のあっちこっちで展開している、道路脇の枯れ松駆除作業がじゃまで、作業ルートが変更になったか、あるいは、「お偉い方々」が「視察」に来るので、慌てて除草させているのか。
なんってったって、いまや「国立公園」ですからね、うちの集落。

で、除草後の状態。
月灯かりがちょうどいい


ま、キレイになってます。
が、ちょうど今頃、ホタルの恋のシーズン。
でも、ここまで刈られて今年はほぼ飛んでるホタルが見られない。

繁殖期に生息域を一気に破壊されてるわけで(今までは何故か道路脇によく飛んでいた。)、もしかしたらこの辺の個体群壊滅状態か。

月灯かりがちょうどいい


道路のもう片方は崖なんですけど、地肌が出るまで、表土を削るほど露骨に除草しないと「上から言われる」んだそうです。
月灯かりがちょうどいい


で、ナガシの時期や、豪雨で表土がさらに削られて、弱いところが崩れたりね。

「国立公園」になったんですよね、ココ。

こちらは我が家に面した道路。
草刈り部隊の方々の作業は控えて頂いて、自分でほどほどに除草してます。
(年に何度も除草しまいですが┐(´じ`)┌)
月灯かりがちょうどいい


飛んでますよ、ホタル。
道路も崩れません。

あ、現場で作業している草刈り部隊のみなさんにケチ付けてるわけじゃないですよ。

ホタルといえば、以前区長さんが、夜になると余りに暗い我が家の前に街灯を設置してくれました。
ありがたいことです。

でも、電気屋さんに配線をはずしてもらい灯りはつけていません。
夜は暗くていいんです。

夜に煌々とあたり一面を照らす街灯とか、シャンシャンと輝く自動販売機とか、最近我が家の近所にも出現し始めてますが、残念なことです。
この辺はやっぱりホタルはいない、、、

ちなみに、この街灯と自動販売機で、すぐ前の浜に夜通し光が入るようになりました。
今年もカメが産卵にくるかどうか、、、

ホントに「国立公園」?

(TじT)




同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
山の日と言われても
ソテツの香
コウノトリは泣かないんだぜ
中華なアイドル
SUICAの落し物
念ずれば花開く
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 山の日と言われても (2017-08-11 09:46)
 復活! (2017-07-17 09:07)
 ソテツの香 (2017-06-11 10:15)
 コウノトリは泣かないんだぜ (2017-06-09 11:33)
 中華なアイドル (2017-04-29 14:33)
 SUICAの落し物 (2017-03-31 08:33)

この記事へのコメント
世界遺産だ!国立公園だ!
とはしゃいで集客してるけど、なんの対応も対策も講じてないじゃん!

たぶん、中・南部だけ「保護」して、笠利地区は野放しなんだろうね。
ウンザリします。

ところで、博物館のシンポ、とても興味あるんですけど、、、
(TじT)
Posted by DEI at 2017年06月17日 21:21
すごい刈り方ですね(._.)
この梅雨時期に(笑)
刈った後の草そのまま投げても、、 種がおちるよね・・・雑草拡がるね

土むき出しにしちゃって、そっこうに土やら流れますよね
海に土が流れますね サンゴ死にますね
普通わかりそうなもんなんだけど(笑)

もうね、私もこういうのを誰に苦情言えばいいのか・・・
行政に言ったって、フーン。。
作業してる人に言ったって、「上から言われてるから」
だし(-_-;)

それはそうと、明日は、オオキンケイギク駆除作業に行けませんが、
午後から博物館で勉強会あると言って、
会員の皆さんを博物館に誘導してくださいね!

桜井市の小さな古墳公園で満開でしたよ オオキンケイギク(笑)
Posted by あまゆみあまゆみ at 2017年06月17日 16:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
月灯かりがちょうどいい
    コメント(2)