しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2017年06月11日

ソテツの香

うがみんしょーらん。DEI事務局の【もちごめ】です。

ようやく我が家の周辺では、ソテツの実がふくらみ朝晩香るようになってきました。
そろそろ宇宿貝塚でも、ソテツのハナクレ(花粉付け作業)が始まるかもしれません。

今年の総会でも、ソテツのナリ味噌作りの希望が出てましたが、DEIとしても貝塚のソテツナリの活用を検討してみましょう。


というわけで、言ってきました宇宿貝塚。
宇宿貝塚のカメラを借りてぱちぱち。
ソテツの香


こちら雌花。もう花粉やりまいですね。
ソテツの香


この二つはまだ、もう少し。
インガ(雄)
ソテツの香


ウナグ(雌)
ソテツの香


ついでにシマモモ。今年も豊作です。
ソテツの香


「最近、なんで貝塚のシマモモやパパイヤ、こんなに実が付いてるんですか?」

「ふふふふ、、、なんでだと思う?」
と職員さん、なんだか嬉しそうです。

「去年も豊作だったから、今年はあまりならないかと思ってたんですけど、何でですか?」

「ぬふふふふ、、、」

「・・・・」

「ぬふふふふ、、、」

「わからないんなら、わからないって言えばいいじゃないですか。」

「わ、わかるけど、教えてやらん。
それに、何で自分のカメラ使わんワケ?」


「えっ? 何その子どもみたいな反応!」

そこで、コウノトリの撮影で無理やりズームアップした直後に故障した自分のカメラのことや、中の記録メディアが「XDピクチャーカード」という絶滅危惧種のためにデータが取り出せない事などを懇切丁寧にわかりやすく職員さんに説明したところ、

「・・・カードリーダーあるよ」

と出してきたのがコレ。
ソテツの香


ちゃんとXDピクチャーカードの差し込み口があります!
ソテツの香


差してみた。
ソテツの香


おお!PCに取り込めた!
ソテツの香


「職員さん、たまには役に立つじゃないですか!
あ、いや、今度ソテツのハナクレ手伝いに来ます。」

「じゃあ、来週よろしくね」

と、あいなりまして、来週の金曜日と土曜日、宇宿貝塚のソテツのハナクレ体験やお手伝いしたい方はどうぞ!
時間は各自都合のつく時にでも。

ちなみに日曜日は歴民館でオオキンケイギクの駆除作業ですよ!

☆☆☆

こちらは10年間がんばってくれたカメラとカード。
フジフィルム Fine Pix A500 、単三電池が使えたので便利でした。
ソテツの香


ソテツの香


このカード、まだ使えるのでどなたか必要な方に差し上げます。
コメント欄にでも名乗りを上げてください。

そして、Fine Pix 最後の仕事となった1枚。
喜瀬の干潟にたたずむ「おときさん」。コウノトリだけど「おときさん」。
ソテツの香


^じ^



同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
山の日と言われても
月灯かりがちょうどいい
コウノトリは泣かないんだぜ
中華なアイドル
SUICAの落し物
念ずれば花開く
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 山の日と言われても (2017-08-11 09:46)
 復活! (2017-07-17 09:07)
 月灯かりがちょうどいい (2017-06-17 15:48)
 コウノトリは泣かないんだぜ (2017-06-09 11:33)
 中華なアイドル (2017-04-29 14:33)
 SUICAの落し物 (2017-03-31 08:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソテツの香
    コメント(0)