しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2017年03月28日

念ずれば花開く

うがみんしょーらん。DEI事務局の【もちごめ】です。

先週、笠利町の歴史民俗資料館で咲き誇る、絶滅危惧種のオキナワチドリについてお知らせしましたが、昨日ようやく見に行く事ができました。
念ずれば花開く


うーん、やはりこの写真ではナンダかわかりませんねえ。
あちらこちらに、1メートル四方程度の群落で咲いています。
念ずれば花開く


今までこれほどまとまって咲くことはなかったそうです。
DEI文化財ボランティアとして毎年実施している、オオキンケイギクの駆除作業の成果が、こうした目に見える形で表れてきているとのことでした。(やったー!)

今年も張り切って、ぬけぬけ大作戦をやろうってな気になりますね。
☆昨年のオオキンケイギク駆除作業の様子→☆☆☆

他にも歴民館の中庭には希少種や絶滅危惧種が多数咲いていまして、職員さんが中庭を歩きまわって案内してくれました。
どれも小さく可憐な花ばかりです。

こちらはリュウキュウコザクラ。
花は5mmくらい。
念ずれば花開く


ヒメキランソウ
念ずれば花開く


キンバイササもしくはコキンバイササ
念ずれば花開く


アカボシタツナミソウ
、、、あれ、写真が無い(TじT)

ヒメハギ
念ずれば花開く


ツリガネソウ(サイヨウシャジン)
念ずれば花開く


今まではオオキンケイギクが地面を覆いつくし、こうした小さな花たちを含め多くの在来植物が住処を失いかけていたんですね。

こちらはリュウキュウウマノスズクサ。
一件すると食虫植物のような、壺状の花がつくそうです。
念ずれば花開く


と、写真に納めてみたものの、ロクな写真が撮れてません。
みなさん、ぜひ歴民館へ行って実物をじっくりうっとり眺めてくださいね。

そうそう、歴民館の入り口ホールに中山清美先生のコーナーができていました。
念ずれば花開く


新聞の切り抜きがメインですが、あの懐かしい笑顔にも出会えます。
念ずれば花開く


天気のいい日はのんびり歴民館周辺の散策も素敵な季節ですね。
運が良ければ、珍鳥ヤツガシラにも出会えるそうですよ。
^じ^





同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
山の日と言われても
月灯かりがちょうどいい
ソテツの香
コウノトリは泣かないんだぜ
中華なアイドル
SUICAの落し物
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 山の日と言われても (2017-08-11 09:46)
 復活! (2017-07-17 09:07)
 月灯かりがちょうどいい (2017-06-17 15:48)
 ソテツの香 (2017-06-11 10:15)
 コウノトリは泣かないんだぜ (2017-06-09 11:33)
 中華なアイドル (2017-04-29 14:33)

この記事へのコメント
わた さま
コメントありがとうございます。

まだそちらは寒いですか。
こちらはようやく暖かくなってきました。
今年はいつまでも寒くて、なんだかヘンな感じです。

中山先生とは、奄美の文化財行政のけん引役として大活躍した考古学者で博物館長でもあり、我らが奄美文化財サポ-ターDEIDEIDEIの生みの親である物腰が柔らかでいつも笑顔でやさしいおじさまなのに土木業者や土木行政とは喧嘩しまくって遺跡をまもったりケンムン村の村長になったりしたけど、昨年お亡くなりになった通称「きよみアニ」です。

って、ワケわからないでしょうね。
そのうち、ここのブログでも中山先生特集をしてみようと思います。
^じ^
Posted by DEIDEI at 2017年03月30日 12:28
もう 花が咲いているのですね。
私の周りは未だ 寒々とした枯れ野原で桜も咲いていませんよ。春の気配未だなしっ。ざんねーん。
中山先生とは?
Posted by わた at 2017年03月29日 23:54
歴民館も宇宿貝塚も、中山先生やみっちーの気配がいまだに濃厚なのかもしれません。

この間貝塚に行ったとき、観光で来ていた女性が、
「あ、誰かいる!」って、館内の隅の方を指さして叫んでました。


僕は鈍感すぎて、いつも何も感じないけど。
^じ^;
Posted by DEIDEI at 2017年03月28日 18:02
今日はチビチビ保育所お休みで一緒におでかけだから
カレンダー買ってから、歴民館行ってきまーす☆

先生コーナーかぁ・・・  号泣するわ(笑)たぶん
すでに今、ポロポロですがね~
Posted by あまゆみあまゆみ at 2017年03月28日 09:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
念ずれば花開く
    コメント(4)