しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2017年03月31日

SUICAの落し物

うがみんしょーらん。DEI事務局の【もちごめ】です。

最近都会では、こんなカードで電車に乗るんですね。始めて見ました。
SUICAの落し物


旅行者が落としていったのでしょうか。
昨日の夕方、いつものように犬と浜を歩いていて拾いました。
SUICAの落し物


でも、なんでペンギン?
SUICAの落し物


このカード、まだ使えるのかわかりませんが、奄美空港近くにある宇宿貝塚史跡公園に預けてあります。
落とし主の方、運よくこのブログにたどり着けたら、帰り際に立ち寄って受け取ってくださいね。

さてさて、最近の宇宿貝塚の中庭、植生が少し変わってきているようです。
以前は丈の長いイネ科の草が多かったイメージでしたが、最近は小さな花がたくさん咲いています。
SUICAの落し物


SUICAの落し物


SUICAの落し物


SUICAの落し物


SUICAの落し物


SUICAの落し物


SUICAの落し物


SUICAの落し物


SUICAの落し物


歴民館の職員さんがいれば、花の名前や希少種か絶滅危惧種とか、いろいろ教えてくれるのですが、ココは貝塚。

一応、いつもの職員さんに聞いてみました。
「庭のお花の写真ん撮ってきたんですけど、、、
この花は何ですか?」
「雑草」
「・・・・・そうですよね。
聞く相手を間違えてますよね。」
「・・・・・・そろそろ草刈しなくちゃだなあ。」
だそうです。
^じ^;





同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
山の日と言われても
月灯かりがちょうどいい
ソテツの香
コウノトリは泣かないんだぜ
中華なアイドル
念ずれば花開く
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 山の日と言われても (2017-08-11 09:46)
 復活! (2017-07-17 09:07)
 月灯かりがちょうどいい (2017-06-17 15:48)
 ソテツの香 (2017-06-11 10:15)
 コウノトリは泣かないんだぜ (2017-06-09 11:33)
 中華なアイドル (2017-04-29 14:33)

この記事へのコメント
ほほぉー、お子様がご入学ですか。
オメデトウゴザイマス。

文化財課のカレンダー、昨年度よりデザインにも統一感が出て、より充実したものになってますね。

他の市町村はどうでしょう?
私はまだ未確認です。
Posted by DEIDEI at 2017年03月31日 16:27
きっと、電車がない奄美では重宝されるだろうと捨ててったんでしょうよ(笑)
ささやかなプレゼントのつもりですよ!

うちの芝生にも野草が、ちいーさな花つけてて可愛いですよー(*^。^*)
貝塚の庭も最初は芝生植えたのかな・・?  横に伸びる雑草に覆われるといいのだけどねー  カタバミとか
三番目の写真の雑草は子供のころから好きなんだけど、、なんて名前だろね?  
手の甲でワシャワシャして「虫みたい~♪」って、、今でもそんな一人遊びをしてます( 一一)

子供の入学式終わるまでしばらく 遊びに行けません((+_+))
カレンダー 超イイ~☆
Posted by ゆみ at 2017年03月31日 12:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SUICAの落し物
    コメント(2)