しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2017年03月05日

すったもんだのヒカリ

まーれまーれ。DEI事務局の【もちごめ】です。
我が家もインターネット回線が光ケーブルへと格上げしたのですが、はたしてそんなに喜ばしいことなのかどうか。
合わせて電話も「ひかり電話」なるモノに変更されました。

自宅では仕事の都合上FAXを設置しているのですが、停電の時には(台風が来れば必ず停電するし、、、)、昔ながらの黒電話をつなぎます。
黒電話って、停電になっても使えるんですね。便利ですね。
しかも、あの、「じーこ・じーこ・じーこ」ってダイヤルが回るじれったさがたまりません。複雑な電子回路もなく、故障する事もほとんどないし。
ひかり電話もいいけど、黒光り電話も捨てがたい。

ネットの接続スピードに限らず、何もかもが「早く・多く」なる事を最善とする文化にすっかり巻き込まれて生活するのには疲れます。
全否定する気は、もちろんないですけど。

早くて多くて便利なハイテクライフが進めば進むほど、一たび何か起きると自分達では何も解決できないようなシステムになるんだろうなあ、なあんて思ってしまいます。世の中、実はとっても脆い基盤の上に成立していてるんだなあと。

というところから、富国製糖ってスゴイなあと話題転換するわけです。

今だにほとんど自動化されていない工場設備。しかも古い。
製糖期間中、頻繁に発生するトラブルにも職員さんが自分達でその場で修理して対応してしまう。

オートメーション化が進めば進むほど、各分野の専門業者に対する依存度も増えるわけですね。
その分、現場の職員では手に負えない事が多くなる。

富国製糖って食品製造工場ですよ。
たとえば、菓子パン工場でもかっぱえびせん工場でもいいんですけど、「食品」を作ってる工場の職員さんが、ボイラーの配管修理したり、電気回路の修理したり、巨大な機械相手に悪戦苦闘している光景って、なんだかフシギじゃないですか。

そんな富国製糖工場の見学会、すでに会員の皆様に連絡してある通り明日の午後から。
一応DEI会員企画ですが、会員のお誘いによる一般参加もOKです。

明日は工場内の様子はもちろん、九州に向け出荷される間際の山のように積まれた砂糖や、焼酎用に特別に生産されている黒糖なども見学(もしかしたら味見も)できます。DEIDEIDEIの見学ならではの特別コースです。お楽しみに。

また、工場見学の後に、天気がよければ手花部のアナバリトフルと古道の石棺墓群を見学します。
みなさん、超ローテク天候操作装置(てるてる坊主)でも作って明日に備えましょう。

^じ^




同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
山の日と言われても
月灯かりがちょうどいい
ソテツの香
コウノトリは泣かないんだぜ
中華なアイドル
SUICAの落し物
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 山の日と言われても (2017-08-11 09:46)
 復活! (2017-07-17 09:07)
 月灯かりがちょうどいい (2017-06-17 15:48)
 ソテツの香 (2017-06-11 10:15)
 コウノトリは泣かないんだぜ (2017-06-09 11:33)
 中華なアイドル (2017-04-29 14:33)

この記事へのコメント
参加人数と天候にもよるけど、
工場→アナバリトフル→古道の摂関墓群
その後状況に応じて→手花部墓地→イシュガキコースとなります。
コレ以上は行きません^じ^;

富国製糖は操作するにも熟練が必用という、それ自体すでに文化遺産じゃないかと思われる機械類がまだまだ残っていますよ。

おっ楽しみに―!
Posted by DEIDEI at 2017年03月05日 12:09
墓地散策ももちろん!(^^)!
山川石の数すごいですよ! あと、伊家の墓地群も!

工場見学たのしみです☆ 
祖父ちゃんが昔働いてたみたいで、、 ほんと楽しみ(^^)
Posted by あまゆみあまゆみ at 2017年03月05日 10:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
すったもんだのヒカリ
    コメント(2)