しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2017年01月19日

喜界島とヤコウガイ

喜界島とヤコウガイ


うがみんしょーらん。
いつも陳腐な写真で悲しいDEI事務局の【もちごめ】です。

喜界島に降り注ぐ日の光、実際の景色はもっと見ごたえあるんですけどねえ。
朝、会社に行く途中でよく見る光景なんですが。
喜界島とヤコウガイ



平安時代、喜界島にはホントに大宰府の出先機関があったのか?
奄美のヤコウガイ大量出土遺跡と平安貴族文化の関連は?
その当時、東アジア交易圏における奄美の位置づけは?

などなど、奄美古代~中世の謎に挑む、
「フワガネク遺跡シンポジウム」
今週の土曜日(21日)、奄美看護福祉専門学校にて開催!
→☆☆☆

というわけで、その関係で20日(金)と21日(土)は、宇宿貝塚・歴史民俗資料館ともに臨時休館になるそうです。

^じ^





同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
山の日と言われても
月灯かりがちょうどいい
ソテツの香
コウノトリは泣かないんだぜ
中華なアイドル
SUICAの落し物
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 山の日と言われても (2017-08-11 09:46)
 復活! (2017-07-17 09:07)
 月灯かりがちょうどいい (2017-06-17 15:48)
 ソテツの香 (2017-06-11 10:15)
 コウノトリは泣かないんだぜ (2017-06-09 11:33)
 中華なアイドル (2017-04-29 14:33)

この記事へのコメント
訂正

✕シトート→〇シロート

✕読聴力→〇聴解力
Posted by DEI at 2017年01月20日 12:04
どんな分野でも、独特の表現とか専門用語とかあって、
我々シトートにゃ、意味映らんことありますね。

そんな「ギョーカイ方言」も、一つの文化遺産ということで楽しんじゃえっ!
てなノリで乗り切りたいところですが、
単純に、日本語表現としてコナレてないだけ、ってのも多いですよね。
(自分の読解力や読聴力、基礎的知識の無さは棚に上げて言ってみる。)

^じ^;
Posted by DEIDEI at 2017年01月19日 19:23
写真きれーい(*^^)v  
わたしも喜界島のいい写真をねらってるけど、
実際見えてる大きさには撮れないのよね~

サトウキビの花も今まで気付かんかったけど、素敵~☆
風になびく風景はなんともいえませんね(^^)

中世の話もきけたらいいけどね(^^)
できれば「受け皿」って言葉の意味までおしえてくれたらな・・
「大島のヤコウガイ(遺跡)は、喜界島の受け皿的存在」 意味わかりませんよ~(泣)  
「整備」や「活用」ってところも、副会長よーく聞いときたいとこです(^^)

いやもう、ほんと楽しみです!!
Posted by あまゆみあまゆみ at 2017年01月19日 18:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
喜界島とヤコウガイ
    コメント(3)