しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年06月08日

明日ですよ!

明日ですよ!


うがみんしょーらん。DEI事務局の【もちごめ】です。

写真は我が家のゆきさんです。
家の中が大好きで、油断すると網戸を食いちぎり侵入します。
^じ^;

時々、「ゆきちゃん」と呼びかける人もいますが、名前が「ゆきさん」なので、ちゃん付する場合は、「ゆきさんちゃん」です。
「アグネス・チャンちゃん」みたいな。

略して「ゆきちゃん」でもいいんですけどね。
どうでもいいハナシですが。

ちなみに、ジャッキー・チェンも最初はチェンじゃなくてチャンだったそうです。
でも、「ジャッキー・チャン」だと、「ジャッキーちゃん」みたいで、あまり強そうじゃないんで、日本での表記はチャン→チェンにしたというのをどこかで読んだ記憶があります。

あと、中国人に対する蔑称として「チャン」という表現が使われていたそうで、それも影響したとか。

最近、外国人(特にアジア人)のこととなると、すぐに品の無い悪口を言う人が増えたような気もしますが、みっともないですね。
ウツワが小さいというか。

自分もエラそうなこと言えるようなダイバンウツワじゃないけどね。

という前フリから強引に本題へ。

会員のみなさーん、
奄美文化財サポーターDEI DEI DEIの総会は明日ですよー!
憶えてますかー?



^じ^






同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
山の日と言われても
月灯かりがちょうどいい
ソテツの香
コウノトリは泣かないんだぜ
中華なアイドル
SUICAの落し物
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 山の日と言われても (2017-08-11 09:46)
 復活! (2017-07-17 09:07)
 月灯かりがちょうどいい (2017-06-17 15:48)
 ソテツの香 (2017-06-11 10:15)
 コウノトリは泣かないんだぜ (2017-06-09 11:33)
 中華なアイドル (2017-04-29 14:33)

コメントありがっさまりょん。よーりよーり待ちくりんしょれ!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明日ですよ!
    コメント(0)