しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年01月22日

冷たい雨

また冷たい雨が降ってきた


温かい部屋でマイルスを聞きたくなる


家に帰って石油ストーブをつける


上のやかんがコトコトしゃべり出す頃には


部屋も暖まって、くもったガラス窓の外はよく見えない


さて、いつもより少し多めの豆を挽いて


マグカップに濃いめ入れたコーヒーと


適当に割った板チョコを2かけ程準備できたら


ステレオのスイッチを入れよう




リー・コニッツ


って、オシャレぶってみたけれど、やっぱりそんな柄じゃないよねー。
だいたい、ジャケットの写真マイルスじゃないし!

ちなみに、写真のコニッツのアルバム(CD)、某大型書店にて中古品を数百円(200円だったかな?)で入手!
紙ジャケ!
LP時に収録されなかった3曲が追加されてます。

数年に一回くらい、こんな掘り出し物があるんですよ。
たしかに、島じゃこんなのに興味持つのはサウンズパルのあの人くらいだろうから、まず売れないだろうけど。

このまま、ジャズに興味のない人の事は置き去りにして話を進めるけど、このアルバム、とてもアツイですよ!
あ、「クール」と言うべきか。

いままであまりコニッツは聞いてなかったけど、
(若いころは「いかに自分の感情を出さずにアドリブを展開していくか」みたいな感じでとっつきにくかった)
近頃はこの手のも面白く感じるようになってきた。

全8曲、どれもありがちなスタンダードナンバーだけど、テーマもとらずにいきなりアドリブが始まったり、後テーマもなく終わったり。

ピアノレスのトリオで、ドラムがエルヴィン。
ベースはソニー・ダグラスって人。

コニッツのアドリブ一本勝負的な、ひたすら3人のインタープレイを愉しむ1枚です。
まだ未聴の方にぜひおススメです。
MOTION Lee Konitz



あ、でも、これからジャズ聴いてみようかなあ、と言う人にはあまり勧めません。
あと嬉しかったのが、曲名のダサダサな邦題が相変わらず使用されていたこと。
「恋の味を御存知ないのね」「帰ってくれればうれしいわ」



と、そんなことより、赤木名グスク散策会のお知らせをするつもりだったのに、すっかり無駄話で終わってしまった!
いま、時間ないので、また改めてお知らせいたします。
σ(^じ^;)





同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
山の日と言われても
月灯かりがちょうどいい
ソテツの香
コウノトリは泣かないんだぜ
中華なアイドル
SUICAの落し物
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 山の日と言われても (2017-08-11 09:46)
 復活! (2017-07-17 09:07)
 月灯かりがちょうどいい (2017-06-17 15:48)
 ソテツの香 (2017-06-11 10:15)
 コウノトリは泣かないんだぜ (2017-06-09 11:33)
 中華なアイドル (2017-04-29 14:33)

この記事へのコメント
ゆみさんどうも。

ややこしくて、スイマセン。
イロイロと、都合がありまして、、、

そうそう、ブログタイトル、日本語部分を手前にしました。
その方が認知されやすそう。

ストーブの件、お心使いありがとうございます。
現在、古い電気ストーブが一つあって、まだなんとか使えてる状況です。

ゆみさんのは電気?
Posted by DEIDEI at 2016年01月26日 20:55
そっか(>_<) 知る人ぞ知る施設の方かと思った(笑)

タイムラインもでてたね(>_<)  名前微妙に変わったのね(・。・;

いらんストーブ(小)があるけど、要る??
Posted by ゆみ at 2016年01月26日 08:43
ゆみさん、どうも。
今日も寒かったですね。

定食にジャズって、、、消化不良おこしそうだけど。

ところで、「もち米の会社の事務所」と、某「知る人ぞ知る事業所の事務所」は別でございますので。
^じ^;
Posted by DEIDEI at 2016年01月25日 21:49
また、タイムラインから外れてる(笑)
更新気付かんかったよー
しかも、たまーにのぞいてるサウンズパルのブログかと思っちゃった(・。・;

冬場のジャズはいいかも♪ 
昔バイトしてた定食屋でずっとジャズが鳴ってて
なんでも、食欲を増進する効果があるからかけてるのだとか
ジャズを耳にしながら、肉じゃがとか、刺身定食運んでた(笑)
いくらなんでも定食屋でジャズはないよね(;一_一)

そこの事務室は、職員の手作り部屋みたいになってるよね(笑)
歴代の職員さん達が、あれこれ工夫して過ごしやすいよう努力してるけど
一向に、夏の暑さも冬の寒さも苦しさからも、逃れられないご様子で(p_-)

前の職員さんは、「設計したのだれよー!!」ってずっと怒ってたし(・。・)
Posted by ゆみ at 2016年01月25日 18:35
コメントありがっさまりょん。よーりよーり待ちくりんしょれ!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冷たい雨
    コメント(4)