しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2019年04月15日

のんびりごはん

うがみんしょーらん。DEI事務局の【もちごめ】です。
のんびりごはん

2月のことなんですが、大潮の日に仕事が休みだったので、アオサ採りに行こうかと思ってたら朝から雨。

とりあえず玄関先で、意味もなくウッドガスストーブに火をつけました。
のんびりごはん


せっかくなので、ごはん炊きます。
ステンレスのクッカーにお米1合と水230ccくらい。
のんびりごはん


フタが真っ黒ですけど。
のんびりごはん


フタの上に、一回り小さいクッカー(水入り)を重石代わりに乗せました。
のんびりごはん


ぐつぐつ沸いてきました。
のんびりごはん


白く見えるのは煙じゃなくてクッカーから出てくる水蒸気です。
フタから水分が吹きこぼれるのが収まってくると、グツグツした音がブチブチした音に代わります。
その後、ほんのり香ばしい香りがしてきたら、上下のクッカーを置き換えます。
のんびりごはん


水の入った小さいクッカーを火にかけて、お米の入ったクッカーをその上に乗せて、5分ほど。
のんびりごはん


その後、お米のクッカーを上下ひっくり返して、さらに5分。
クッカーの底が煤で真っ黒ですね。
のんびりごはん


美味しそうなごはんが炊き上がりました。
のんびりごはん


せっかくなので、ご飯用クッカーのフタで、昨晩の残り物(野菜炒め)を炒め直します。
のんびりごはん




お昼ごはん完成。
のんびりごはん


水を入れた小さいクッカーはインスタントのスープにするつもりだったのが、在庫がなかったのでただのお湯。
のんびりごはん


ごはんは少しおこげができています、、、
のんびりごはん


と思ったら、がっつり焦げ付いてました^じ^;
のんびりごはん


ご飯は半分食べて、残りは夜にチャーハンにします。
こちらは電気ヒーターで炒めました。
^じ^



同じカテゴリー(おしゃべり)の記事画像
あさごはん
タンカンは飲む
AW74年のエイプリルフールとメーデーと
しあわせがいっぱい
別れは出会いのはじまり
はじめにロゴスありき
同じカテゴリー(おしゃべり)の記事
 あさごはん (2021-06-27 12:54)
 タンカンは飲む (2021-03-13 20:18)
 AW74年のエイプリルフールとメーデーと (2019-05-01 12:00)
 しあわせがいっぱい (2019-04-22 12:00)
 別れは出会いのはじまり (2019-03-24 10:14)
 はじめにロゴスありき (2019-03-21 10:23)

この記事へのコメント
電気炊飯器で炊いたり保温したご飯より、断然美味しく感じるのは、気のせいばかりじゃないと思うけど、どうなんでしょう。

今回使ったのは、実は市販品のストーブです。アマゾンで2000円くらい。
安いけど、とてもよくできていてお勧めです。

以前100均のオイルポットで作ったストーブでも十分実用になるので、自作も楽しいですよ。

お昼休みに、ちょろっと外に出て、お湯沸かしてラーメン食べるとか、いったいコイツ何やってんだ、みたいな雰囲気はありますが、、、
^じ^;
Posted by DEIDEI at 2019年04月17日 19:24
つやつやの美味しそうなご飯ですね。

ココで初めてウッドストーブを知りました。
野焚きしか知らなかった私には衝撃でした。
最近では、1人キャンプなるものが流行っていてウッドストーブも人気があるようですね。私も欲しい。
風除けもあって充実していますね。
楽しそうです。
Posted by わた at 2019年04月17日 19:04
コメントありがっさまりょん。よーりよーり待ちくりんしょれ!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
のんびりごはん
    コメント(2)