しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2019年03月21日

はじめにロゴスありき

うがみんしょーらん。DEI事務局の【もちごめ】です。

ジオラマ巡りはちょっとお休み。
ロゴスのホットサンドメーカー。
はじめにロゴスありき


なかなか良い製品です。1週間に1度使ったり使わなかったり。
弱火でフツウに使ってれば焦げ付くこともなく、手軽においしいホットサンドが作れます。

が、先日ぼっとぼっとしていて、うっかりがっつり焦げ付きました。
一晩洗剤を溶かした水に漬け込んでみたけど効果なし。

で、引っ張り出してきたのは、「グリさん」が島を離れるときに譲ってくれたガソリンバーナー。
MSR ウィスパーライトインターナショナル
はじめにロゴスありき


灯油で使ってます。プレヒート中。
はじめにロゴスありき


本燃焼。明るくてよく見えないのですが、青い炎がゴーゴーと立ち上がっています。
ウィスパーと言いながらの轟音を嫌がる人もいるようですが、自分には風音とか波音とかに負けないくらいがちょうどいいんです。
はじめにロゴスありき


ロゴス・ホットサンドメーカーの焦げ付きを焼き切ってしまおうという魂胆です。
はじめにロゴスありき


数10分そのまま火にかけてたら、燃料タンクが結構熱くなってきたのでレンガで遮熱してさらに過熱。
はじめにロゴスありき


少しずつ焦げ付きが浮いてはがれていきます。
はじめにロゴスありき

自分のさび付いたロゴスも焼き切ってしまいたい。

ハイ、さらに過熱してると、LOGOSの焼き印のLの下にぷっくりと気泡のようなものが浮いてきた。
はじめにロゴスありき


これ以上続けると変形しちゃうかなと思って、この辺でやめました。まだ少し焦げ付きが残ってるんだけど。

左は焼き入れしていない方。右側が焼いた方。なんだか渋い色合いになりました。
はじめにロゴスありき



火遊びはまだまだ続くのですが、今回はここまで。
^じ^




同じカテゴリー(おしゃべり)の記事画像
あさごはん
タンカンは飲む
AW74年のエイプリルフールとメーデーと
しあわせがいっぱい
のんびりごはん
別れは出会いのはじまり
同じカテゴリー(おしゃべり)の記事
 あさごはん (2021-06-27 12:54)
 タンカンは飲む (2021-03-13 20:18)
 AW74年のエイプリルフールとメーデーと (2019-05-01 12:00)
 しあわせがいっぱい (2019-04-22 12:00)
 のんびりごはん (2019-04-15 20:12)
 別れは出会いのはじまり (2019-03-24 10:14)

コメントありがっさまりょん。よーりよーり待ちくりんしょれ!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はじめにロゴスありき
    コメント(0)