しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2018年02月01日

寒波と発作

うがみんしょーらん。寒くなると持病が再発するDEI事務局の【もちごめ】です。
前回記事の続きですが、発作が起きてうっかり作ってしまいました。
寒波と発作


100均で衝動買いしたオイルポット1つと灰皿の缶を2種。
オイルポットは150円だった。
写真左上のオイルポット=外筒
右上=燃焼筒
下=風防兼ゴトク
寒波と発作


作っている途中の写真を撮ろうなんてココロの余裕はないので、いきなり完成の姿はこのとおり。
オイルポットに燃焼筒をはめ込んで2重構造になっています。「ウッドガスストーブ」ってやつです。
寒波と発作



寒いしお客さんはどうせ来ないし、ということで燃焼テストです。
小枝をぎっしり詰めて、上に焚き付け用のベニヤのカケラとティッシュを半分。
寒波と発作


さくっと着火。でもまだ予備燃焼。
寒波と発作


上部で燃やした焚き付けが熾火になると、その熱で下に詰めた本燃焼用の薪が熱分解を起こしてガス化。

2次燃焼用空気が、外筒と燃焼筒の間を上昇してくる。
(オイルポットの下部の孔はその吸気口。)

高温の2次燃焼用空気が燃焼筒上部の孔から供給されて、ガスが燃焼。
って理屈だそうです。
寒波と発作


本燃焼がはじまった。
寒波と発作


風防を被せたところ。
寒波と発作


わかりますか?燃焼筒上部の孔から炎が噴き出している様子。
(上に乗せた風防の孔じゃなくて)
寒波と発作


こうです。
寒波と発作


ここで、もう一度動画をどうぞ。こちらがわかりやすい。

意外と簡単にウッドガスストーブが作れました。
ピクニックストーブとして、ちょこっとコーヒー沸かしたり、チーズあぶって食べたり、暖をとったり、と結構遊べそうです。
乾いた小枝が両手にすくえるくらいあればいいので、燃料代かからないし。
それに、可燃性のガスが効率よく燃焼するので、煙やススがほとんど出ないのもよろしい。
(でも、これをもって「2次燃焼してる!」っていうのは、どうかなあ。)

ところが、しばらく経ったら突然火が消えて、白い煙がもくもく。
寒波と発作


塵取りでバタバタ。
寒波と発作


復活!
寒波と発作


熾火状に残った薪。
たぶん、吸気孔が足りないんだろうな。
寒波と発作


せっかくなので、この状態で七輪替わりに事務所で暖をとりました。
寒波と発作


ほんのり遠赤外線で温かい。何かあぶって食べたくなってきた。
(おなかすいた!)
寒波と発作


このピクニックストーブ、まだ改良の余地ありですが、用途と扱いが適切であれば実用的です。たぶん。


と、火遊びした数日後、相変わらず寒い日が続いています。
こんな時は社長も出勤してこないので、またやっちゃいました。
寒波と発作


ゴミ箱あさったらコーヒーの空き缶を見つけたので、今度はアルコールストーブです。
空き缶2個、はさみと画鋲、それにカッターとラジペンで作れます。
(所要時間は1時間くらい)
で、燃焼テスト。
寒波と発作


うーん、事務所の中は風がビュービューで炎が流れる。
(つづく、、、かな)

^じ^;



同じカテゴリー(おしゃべり)の記事画像
あさごはん
タンカンは飲む
AW74年のエイプリルフールとメーデーと
しあわせがいっぱい
のんびりごはん
別れは出会いのはじまり
同じカテゴリー(おしゃべり)の記事
 あさごはん (2021-06-27 12:54)
 タンカンは飲む (2021-03-13 20:18)
 AW74年のエイプリルフールとメーデーと (2019-05-01 12:00)
 しあわせがいっぱい (2019-04-22 12:00)
 のんびりごはん (2019-04-15 20:12)
 別れは出会いのはじまり (2019-03-24 10:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒波と発作
    コメント(0)