しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2018年01月30日

オトナの火遊び

うがみんしょーらん。
この数年、家廻りの草取りとか修繕とかサボり気味で、近い将来我が家はジャングルに覆われてしまうのではないかと不安を募らせているDEI事務局の【もちごめ】です。

風呂の薪用にもらってきた廃材、すっかり雑草に覆われて土に還ってしまいそうです。
でも、その前にシロアリ養殖場となったら大変。燃やしちゃおう。
オトナの火遊び


オトナの火遊び


ということで、先日、久しぶりに仕事がお休みだっったので、発作的に廃煉瓦を集めてかまどづくり。
オトナの火遊び


以前製糖工場で、ボイラー工事の際捨てられてた古い耐火煉瓦。買うと1個300円くらいかな。
オトナの火遊び


オトナの火遊び


ただ円筒状に積み上げるだけ。
オトナの火遊び


寒くなると火遊びが楽しい。
オトナの火遊び


着火もしやすく、湿った材木でもよく燃える。写真ではわからないけど、トップにのせた土鍋のあたりまで炎が上がっている。
空気の供給量もいい具合で、煙もほぼ出なくて最後は白い灰が少し残る程度。

自宅の熱源は”オール電化”を目指しているのだけど、なかなかいいプランができない。
特に、室内での調理用熱源の薪化を、以前はロケットストーブで実現しようといくつか作ってみたけど、イマイチでした。
それ以来すっかり火遊びも忘れてたのですが、上の煉瓦のかまどを作ってから数日後、またまた発作が起きて、仕事中にウッドガスストーブを作ってみた。


この件はまた今度。
ちなみに、この記事はむりやりテーマを「シマ遺産」につなげる予定。
^じ^;





同じカテゴリー(おしゃべり)の記事画像
あさごはん
タンカンは飲む
AW74年のエイプリルフールとメーデーと
しあわせがいっぱい
のんびりごはん
別れは出会いのはじまり
同じカテゴリー(おしゃべり)の記事
 あさごはん (2021-06-27 12:54)
 タンカンは飲む (2021-03-13 20:18)
 AW74年のエイプリルフールとメーデーと (2019-05-01 12:00)
 しあわせがいっぱい (2019-04-22 12:00)
 のんびりごはん (2019-04-15 20:12)
 別れは出会いのはじまり (2019-03-24 10:14)

この記事へのコメント
野イチゴは実が付きますか?
我が家周辺にもたくさん生えてるけど、ちっとも実が付きません。
┐('じ‘)┌
Posted by DEIDEI at 2018年02月02日 18:52
秋名のシンポジウムでも、食べれる野草紹介をしてましたよ(^^)
今後子育てしていくうえで、その辺の雑草があれば飢え死にさせなくていいんだっと、心強く思いました。食べれる雑草・・ いや野草。。

そろそろ、新芽の芽吹く頃だしね(*^。^*) 
昨日、農道ウォーキングで野イチゴの花が咲いて場所を、チェックしてきたところです♪
Posted by あまゆみあまゆみ at 2018年02月01日 18:09
昨晩の定例会で、「Tおじを囲む会」の日程等決まりました。
2/16(金)18:00~
集合は17:30です。
詳細については、改めて会員さんに一斉送信します。

その他、
□赤木名グスク歩け歩け
□製糖工場見学会
□お花見&お墓見ピクニック(岡程進儀の桜)

について、実施希望があれば調整しよう思ってましたが、あまり関心がないようでした。
でも、製糖工場は3月に実施するかもしれません。
(希望者1名いたので)

で、「野草を食べる会」を3月頃にやりたいと提案するの、すっかり忘れてた。
ロケットストーブやネイチャーストーブを使った”サバイバルグルメワークショップ”はどうでしょう。
^じ^
Posted by DEIDEI at 2018年01月31日 09:03
定例会 ド忘れサボり、すみ゛ませんでじだ・・(;_;)

こんな簡単にカマドが作れるんだね~ すごい!!
土器時代も、平べったいサンゴ石とかでやってたかもしんまい(*^。^*)

カネク式土器は砂に埋めて焚く、の定説が崩れたりしてw
Posted by あまゆみあまゆみ at 2018年01月30日 22:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オトナの火遊び
    コメント(4)