しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2018年01月02日

あけてまして

あけてまして


新年あけてましてすっかりおめでたいようですが、盆も正月もクリスマスもバレンタインも、特に相変わらず、ハロウィンなんてカンベンしてよ!と思うDEI事務局もちごめです。

とはいっても、さすがに元旦は部落の新年会があるので正月気分を少し味わってきました。
でもその前に、我が家のじい様を散歩へ連れ出しまして。
あけてまして


今年で18歳になります。ニンゲンでいったらもう爺様です。もうボケちゃって、要介護状態です。
去年の夏までは毎日海に入ってた(さすがに泳ぐほどの元気はなかった)ですけどね。
キリっとすがすがしい、元旦の空気を浴びてたたずむ爺様。海の向こうは今井の女神。

海岸沿い白い建物の向こう側、奄美に弥生文化が到達してることを証明した「サウチ遺跡」。
その後も奄美では水田稲作や鉄器を使用する弥生文化は普及しない
よく、大島紬の歴史が弥生時代に始まるっていう文章で、ここから出土した紡錘車が紹介されたりしてる。
その他にも、中国の饕餮紋(とうてつもん)のような装飾を施した貝符がでてたり、結構スゴイ遺跡。
あけてまして


で、サウチ遺跡の先、半島の先っぽ、峰の向こう側に「ヒンノ崎」がある。
「続日本記(しょくにほんぎ)」に、奈良時代の735年、航路を外れた遣唐使船が漂着した時のために、都への距離と方角、島の名前、水のありかを示した碑を南島の島々へ建てたとの記録があり、この「ヒンノ崎」がまさにその場所ではないかと、牧野哲郎おじはおっしゃってましたな。

哲郎おじ、牧野周吉さんの子供です。
こちら→☆☆☆

近くには西郷岩も。写真じゃ小さくて見えないけど。
源吾兄、対岸の龍郷からサバニにのってこの辺りまで釣りに来たり、相撲を取って行ったりしたそうな。
あけてまして


海岸沿い南に目を向けると「ネガンの立神」。
手前左に写っている岩場が「ネガンの石ウシュキ」。
どちらも海から来るカミサマが足掛かりとする神聖な場所です。

ここに来たら「石ウシュキ」に石を投げて対岸の今井のゴンゲンサマを拝みます。
あけてまして


足元には今時めずらしくガラス玉。ソフトボールくらいの小さなやつ。
あけてまして


笠利から龍郷にかけて何ヶ所かある「石ウシュキ」、いわれもいくつかあって面白いので、そのうち「『石ウシュキ』特集」でもしようかな。
あけてまして


このあたりによくある隆起した枕状溶岩からなる石ウシュキ、近頃地元の人が看板を立てたせいで、観光客も石(サンゴ)を投げていきます。
この看板のお陰で、ここによじ登って雄たけびを上げるアホな観光客もほぼいなくなりました。
めでたしめでたし。
せっかくなのでガラス玉も置いてきました。
あけてまして


若い頃は絶壁の岩場でも駆け上って遊んでいた爺様、じっとたたずみ何を思うか。
あけてまして


散歩も終わっていよいよ新年会へ。てくてく歩いていく途中で道路からから立神をしばし眺める。
季節によって渡り鳥たちのベースキャンプともなるので、岩場の上部が糞で真っ白になる。
あけてまして


でも最近あまり鳥たちも来なくなった。
以前、ここでオオミズナギドリか何かの群れがキャンプしてた時に、背中に扇風機背負ってパラシュートで飛び回る人がやってきて、鳥たちが大パニックになったことがある。
最近は泳ぎ渡ったヤツが上陸して大騒ぎすることもたびたび。

あのね、
このあたり、観光客が増えていいことありません。
もはや手つかずの自然なんてある訳のない「埼原ビーチ(埼原海岸)」なんですけどね、ココは『歴史と哲学の浜』なのです。
打田原集落には3つの地区にそれぞれ浜があって通称「みはま」と呼びますが、
南のクジラ浜は『癒しとヘルシーフードの浜』
真ん中の打田原『交流とレジャーの浜』
で、一番北の埼原となるわけです。

どこの海岸へ行っても同じようにしか遊べない人が多いですけどね、その土地に合わせて楽しみ方は違うんですよ。
どこへ旅行へ行っても日常の便利さやトカイの価値観を捨てられない人とか、どんなキャンプサイトでもアウトドア雑誌の広告から飛び出たような装備を展開してなきゃ気が済まない人とか、もっとオトナになりましょうよ。

と、グチをこぼしてる場合じゃなくて、そろそろ観念して年賀状書かなきゃ。
^じ^;



同じカテゴリー(事務局から)の記事画像
AW74年のエイプリルフールとメーデーと
朝仁海岸油まみれ
ご挨拶2018
そうだ!奄美アイランドへ行こう。
彼の人生
秋の遠足
同じカテゴリー(事務局から)の記事
 AW74年のエイプリルフールとメーデーと (2019-05-01 12:00)
 朝仁海岸油まみれ (2018-02-05 19:10)
 ご挨拶2018 (2018-01-07 18:23)
 そうだ!奄美アイランドへ行こう。 (2017-12-13 10:53)
 彼の人生 (2017-10-31 09:22)
 秋の遠足 (2017-10-12 10:14)

この記事へのコメント
どうもどうも、今年もよろしくお願いいたしますです。

キレイな海でしょ、見た目は。
でも、ほとんどサンゴの墓場と化してます。
魚も驚くほど少ないし。

今年はアオサ伸びるかなあ。
^じ^
Posted by DEIDEI at 2018年01月02日 19:37
明けましておめでとうございます!(^^)!
今年も例年通り(以上に?)ヨロシクお願いしまーす☆彡

奇麗なアオ色の海(*^。^*)  
東海岸と違って、底が急に深くなるのが、よーく分かるね(^^)
看板もあるけど、海水浴する人にはくれぐれも気を付けてほしい場所だわ。。
Posted by あまゆみあまゆみ at 2018年01月02日 18:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あけてまして
    コメント(2)