しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2017年10月12日

秋の遠足

秋の遠足


うがみんしょーらん。てぃだに向かって走ってみたDEI事務局の【もちごめ】です。

このまま台風がなかったら、今年こそサトウキビ豊作でしょうか。
見た感じ、作付してない畑も多いようなんで心配ですけど。
それに、あっちこっち、畑に太陽パネル並べちゃってたり。

自然遺産とか観光客とかは、龍郷以南にお任せして、笠利は真面目に一生懸命、ウギ植えたり野菜育てたりして、泥臭く野暮ったくゆったり暮らしていきましょうよ、なんて書いている自分が観光商売しているという情けなさ。

秋の遠足


夏植えの新芽が出ています。写真じゃ全くわかりませんね。

今では「手植え」「手剥ぎ」農家はレッドデータ掲載クラス。
大型ハーベスターに頼らず、耕運機一つあれば家族経営でなんとかやってけるくらいのキビ農家が増えればいいのになあ。

またまた本題書くの忘れるところでした。

DEI秋の遠足実施します!

前回の定例会でもお知らせしていますが、今年は住用町の奄美アイランドへ繰り出します。
DEIの遠足ですからね、そりゃもう、特別コースですよ。個人で行ったのでは経験できないようなプログラムを用意しています。

今回は人数制限があります。なのでDEI会員向けの遠足です。
改めてお知らせをしますが、参加希望の方は今月中に事務局まで名乗りをあげてくださいね。
^じ^



同じカテゴリー(事務局から)の記事画像
AW74年のエイプリルフールとメーデーと
朝仁海岸油まみれ
ご挨拶2018
あけてまして
そうだ!奄美アイランドへ行こう。
彼の人生
同じカテゴリー(事務局から)の記事
 AW74年のエイプリルフールとメーデーと (2019-05-01 12:00)
 朝仁海岸油まみれ (2018-02-05 19:10)
 ご挨拶2018 (2018-01-07 18:23)
 あけてまして (2018-01-02 11:19)
 そうだ!奄美アイランドへ行こう。 (2017-12-13 10:53)
 彼の人生 (2017-10-31 09:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の遠足
    コメント(0)