しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2017年12月23日

空より高く海より深く


ちゅうぬ ゆくや はてぬ ねん
(人の 欲には 果てが 無い)


欲まみれ煩悩まみれのDEI事務局もちごめです。今回も予約投稿。
空より高く海より深く


新しい腕時計が欲しいのです。今使っているヤツ(上の写真)、液晶の画面がだんだん見えなくなってきた。
というか、ほぼ見えない。

調べてみたら2010年4月に買ったカシオのプロトレック・ウェーブセプターという、よくわからない商品名のもの。
仕事柄、汗まみれ泥まみれ海水まみれになるので、とにかく丈夫なモノが欲しくて、7,980円で購入。

防水仕様で頑丈で、時間と日付さえわかればいいわけで、余計な機能がないものが良かったのだけど、不思議なコトに、余計な機能のない頑丈な腕時計って、むちゃくちゃ高価なブランド品か、ゴツゴツ大げさなデザインのカシオのGshockか、どちらかしかないんですね(当時はそうだったと思う)。

その中で、比較的落ち着いたデザインのコレを見つけてポチっと購入。
月の満ち欠けと、名瀬港の潮位がグラフで表示されるという、ちょっと面白い(けど、たいして役に立たない)機能も以外と気に入てた。
しかもソーラーバッテリー且つ、電波による時刻補正機能付き。
どうせなら、旧暦表示とかあればいいのにね。

一度、樹脂製のバンドが切れて、時計屋さんで交換してもらった以外、特に不都合はなかったので、このまま死ぬまで使えるかとも思ってたらまさかの液晶寿命(たぶん)。

7年もてば、充分なのかなあ。
過酷な使用状況だしなあ。

と、ここまで書いてこの記事、ひと月ほど放置してる間に買いました。
この間でプロトレックは完全に液晶が読み取れなくなった。
で、新しいのがコレ。
空より高く海より深く


やっぱりカシオ。ソーラーで電波。
シンプルでいいけど、防水レベルが5barだった。せめて10bar、できれば20barは欲しいけど、値段につられてコレにした。
仕事の時はこまめに腕から外して、水や汗や泥に晒さない配慮が必要かな。(←いったい何の仕事してるんだか)

しーんと静まりかえったところで秒針の音が聞こえるのは、ちょっとウレシイ。でも、夜になるとこの秒針が止まってスリープモードに入る。
で、明るいところに出すと秒針があわてて動き出し、正しい位置までくるとそこからちっちっちっと刻みだすのが何ともかわいい。

10年使えるといいけれど。
9,000円でおつりがくる値段。
しかし、この9,000円がキツイ。
実は先日あきらめて(買わないで済まそうと思っていたけど、仕事で時々必要なので)デジカメを買ったばかり。
しかも、すぐ故障。

てな話はまた今度。
┐(´じ`)┌





同じカテゴリー(おしゃべり)の記事画像
あさごはん
タンカンは飲む
AW74年のエイプリルフールとメーデーと
しあわせがいっぱい
のんびりごはん
別れは出会いのはじまり
同じカテゴリー(おしゃべり)の記事
 あさごはん (2021-06-27 12:54)
 タンカンは飲む (2021-03-13 20:18)
 AW74年のエイプリルフールとメーデーと (2019-05-01 12:00)
 しあわせがいっぱい (2019-04-22 12:00)
 のんびりごはん (2019-04-15 20:12)
 別れは出会いのはじまり (2019-03-24 10:14)

この記事へのコメント
今では携帯(スマホ)でなんでもできる時代だもんねえ。
携帯で玄米が炊けるようになるのは、何年だったっけ?
(ナナオ・サカキの年表)
Posted by DEIDEI at 2017年12月26日 10:00
もちコメさん携帯電話持ってないからね、腕時計は必須アイテムなんだ(^^)
女性用だと、バンドも小さくてつけやすいよ! 
サンサンランドの2Fで可愛いの売ってる(^^) 
1Fでもスヌーピーとかキャラ腕時計(*^。^*)

私は車に置く時計を探してるのだけど、、 
なかなか手ごろな値段って、無いもんだね~
早く子供たちがお年玉をもらって、私に預けてくれないかな・・?
Posted by あまゆみあまゆみ at 2017年12月26日 08:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
空より高く海より深く
    コメント(2)