しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2017年10月20日

パパイヤは黒糖焼酎とともに

うがみんしょーらん。DEI事務局の【もちごめ】です。

先週末、久しぶりにパパイヤ出荷のバイト。
夏の間は出荷がありません。台風シーズン前に一通り出荷してしまい、その後実が大きくなってくるのが今頃。
気温が高いと輸送中に追熟してしまい、酵素量が減ってしまうしね。

今年は台風被害が(今のところ)ほとんどなく上等な実がたくさん。
パパイヤは黒糖焼酎とともに


腕時計つけてみました。大きさがわかるかな。
パパイヤは黒糖焼酎とともに


いつものように焼酎の箱へ詰めていきます。
ひと箱に10kg。
パパイヤは黒糖焼酎とともに



この黒糖焼酎の出荷用段ボール、各蔵元の個性が出てておもしろい。

まずは庶民の「あけばの」。
「奄美黒糖焼酎 里の曙  奄美の森のひと滴」
パパイヤは黒糖焼酎とともに


同じく「あけぼの」の「三年貯蔵」しかも「干支ラベル」

パパイヤは黒糖焼酎とともに


「黒麹仕込」もあります。
パパイヤは黒糖焼酎とともに


こちらはイラストもキュートな「奄美大島特産 奄美黒糖焼酎 浜千鳥之詩」
パパイヤは黒糖焼酎とともに


シンプルに「JOGO じょうご」
浜千鳥もじょうごも、黒糖は奄美大島産を使用。
パパイヤは黒糖焼酎とともに


ラベル変わる前は、もちごめ好みだった「加那」「珊瑚」の2種共用の箱。
パパイヤは黒糖焼酎とともに


通好み「弥生」
パパイヤは黒糖焼酎とともに


一目でわかる朝日酒造の「朝日」。ここも各種共用箱。
ここから先、もちごめはまだ飲んだことがありません。実は焼酎苦手なもんで。
パパイヤは黒糖焼酎とともに


「まんこい」って「マンカイ」のことかと思ってたのですが、
パパイヤは黒糖焼酎とともに


「満恋」の字を当ててます。
それもまた、オツですな。
パパイヤは黒糖焼酎とともに


六角形の「六調」。細かい字が画像だと読めません。
パパイヤは黒糖焼酎とともに


「せえごれ」
元ちとせさんによるラベルデザインをそのまま段ボールにも。
「今夜も、新しい自分を見つけようかな。」の文字の下には金魚?
パパイヤは黒糖焼酎とともに


西平本家さんのHPによると「奄美の方言で、酒呑みの人たちのことを『せえごれ』といいます。」
とのことです。へえ~。
酔って失態を演じる人を「ヨゴレ」と言うのはよく聞きますね。

ところで、「せえごれ」の箱には横に穴がないんです。箱を持ち上げるときに指を入れる穴が。
なのでカッターであけました。
パパイヤは黒糖焼酎とともに


箱の上部も蔵元それぞれに違います。
パパイヤは黒糖焼酎とともに


パパイヤは黒糖焼酎とともに



パパイヤ集荷場には、ストックされた焼酎箱がたくさん。
パパイヤは黒糖焼酎とともに


ちょっと気になる年代物のラジカセもあります。カラオケ機能付き。
パパイヤは黒糖焼酎とともに



さてさて、おてんばランちゃん、21にもなって、もう少し落ち着いてもらいたいところですが、、、



同じカテゴリー(おしゃべり)の記事画像
あさごはん
タンカンは飲む
AW74年のエイプリルフールとメーデーと
しあわせがいっぱい
のんびりごはん
別れは出会いのはじまり
同じカテゴリー(おしゃべり)の記事
 あさごはん (2021-06-27 12:54)
 タンカンは飲む (2021-03-13 20:18)
 AW74年のエイプリルフールとメーデーと (2019-05-01 12:00)
 しあわせがいっぱい (2019-04-22 12:00)
 のんびりごはん (2019-04-15 20:12)
 別れは出会いのはじまり (2019-03-24 10:14)

この記事へのコメント
段ボールは、酒屋さんで買ってくるんだって。
本来、酒屋さんもお金出して「廃棄」してたらしいんだけど、パパイヤの叔父が逆に買い取ることにして、「パパイヤ産業」の経済効果を波及させているそうです。
いいナハシでしょ。

で、このラジカセ、なんだかよくわからないけど音質調整のレバーがたくさんついていてスゴイのです。   
Posted by DEIDEI at 2017年10月20日 12:10
加那は、瓶のラベルもかわったよね(・。・;
焼酎も10箱分くらい家にあったのに、旦那が飲みほしたよ 2年がかり(か?) 
焼酎のダンボール、じょうぶで小包みに使ったりするのにもいいサイズ!

よくもまあ、こんなに集めたもんだね、せえごればっかりいるんだ(^^) 前肥田のおっちゃん等

そのラジカセ、音響まで調整できるレバーついてるんだ(笑)
Posted by あまゆみあまゆみ at 2017年10月20日 10:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パパイヤは黒糖焼酎とともに
    コメント(2)