しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2017年10月15日

世界遺産のハズカシさ

うがみんしょーらん。DEI事務局の【もちごめ】です。

最近、大手からエールビールが出てるんですね。
基本的にエールの方が好きなのでありがたいです。今までは割高な「地ビール」系か輸入物でしか買えませんでしたからね。

以下酔っ払いの戯言ですからね。だいたい、ネット上で匿名で書いてあるものを、真に受けちゃいけませんよ。たとえ、自分の嗜好に会った内容であってもね。


世界遺産とか国立公園とか、役場の関係部署の末端でサバクってる人たちにとっては、過重な業務負担で大変なことになってるのかもしれません。ホント、ご苦労様です。

ところで、、、
先日、世界自然遺産登録に関係して“視察”が入ったとのことですが。

それでかな。その数日前に、『手つかずの自然が残る』(←もはや、突っ込む気もしない)ワキャシマの砂浜がキレイに掃除されてました。
その数日前からの漂着物やら流木や落ち葉など、徹底的に撤去されてましたけど。

きっと、浜の「ゴミ」は、流れ着いた有機物に集まったヤドカリをはじめとした小さな生き物たちも含めて、みーんな“バックヤード”に運ばれて焼却されちゃったんでしょうね。或いは、そのまま埋めたか。

まあ、その件はともかく(とってもやるせないけど)、
世界遺産って、ユネスコの事業(っていうのかな)でしたよね。

紛争地域や国情によって、破壊・消滅の危機にある人類全体にとって重要な「遺産」を、世界各国で守っていきましょうよ!ってハナシだったハズですよね。
それがいつの間にか、先進国の観光アピールのツールとして乱用されての「登録合戦」。
その「トレンド」に乗っかろうと必死の日本(奄美)。

みっともなくないですか?
もっと他に、本当に今守らなきゃって切羽詰まっている「遺産」が世界中にあるんじゃないですか?
(↑具体的にわからないけど。たぶんボルネオのオラウータンとか、アフリカのボノボやチンパンジーとか、中国南部~タイ・ラオスのミャオ族の文化とか。)

もし本当に、琉球列島の自然や文化を守らなきゃいけないんであれば、別に「世界自然遺産登録」しなくたって守ればいいじゃないですか。それだけの「経済力」も「国力」も、まだあるでしょ(少なくとも「途上国」と呼ばれている国々と比べれば。それに、要は税金の使い方でしょ。)。ただ、やる気がないだけで。


世界中の危機に瀕している自然や文化を守るために、日本が積極的にお金を出したり人を派遣したり、各国との調整をしたり、そんな立ち振る舞いができる国になれば、そりゃあ、自国を胸張って誇れますよ。

どっかの知事さんが、世界遺産に登録されれば誇りが持てる、なんてアホな事言ってたけど、あ、スイマセン知事さんに向かって「アホ」なんて言ってしまいましたけど、これでもかなり遠慮してるんで。
で、やたらとホコリを持ちたがるアホな政治家、あ、スイマセン、また言っちゃった。

で、なんですか、アメリカさんがユネスコ脱退ですか。
しかも、金は出さないけど口は出すって?
(嫌なオヤジとかチョーメンドクサイ先輩とか、まさにその手の輩じゃん。)

そのアメリカさんにくっついて、日本も金を出し渋ってるって?
ホコリ大好きな人々って、アメリカさんにしっぽ振る事には抵抗ないんですかね。

次の選挙で古いホコリは掃き出して、穏かで爽やかな日本に、、、
ならないんだろうなあ。
憂鬱だなあ。







同じカテゴリー(おしゃべり)の記事画像
あさごはん
タンカンは飲む
AW74年のエイプリルフールとメーデーと
しあわせがいっぱい
のんびりごはん
別れは出会いのはじまり
同じカテゴリー(おしゃべり)の記事
 あさごはん (2021-06-27 12:54)
 タンカンは飲む (2021-03-13 20:18)
 AW74年のエイプリルフールとメーデーと (2019-05-01 12:00)
 しあわせがいっぱい (2019-04-22 12:00)
 のんびりごはん (2019-04-15 20:12)
 別れは出会いのはじまり (2019-03-24 10:14)

この記事へのコメント
アニチャー、アニチャー、アニチャー、、、
(移り変わっていく、移り変わっていく、移り変わっていく、、、)
Posted by DEIDEI at 2017年10月17日 10:17
世界遺産への取り組みなんて、破壊行為としか思えないですよ
パンフレット作ればそれでいい みたいな?
もう、、最近は世界遺産関係の話題には関心すらないんですけど(・。・;

これでも数年前は世界遺産推進派だったりして(笑)
自然も人の思考も移り変わるものですよねしぜんと。。
Posted by あまゆみあまゆみ at 2017年10月16日 08:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
世界遺産のハズカシさ
    コメント(2)