しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2017年10月06日

奄美と西郷 ②

うがみんしょーらん。DEI事務局の【もちごめ】です。
奄美と西郷 ②


庭のパパイヤを登るキノボリトカゲ。環境省のレッドリストでは(VU)。
危険を察するとピタッと不動の姿勢で捕食者の目を欺くわけですが、
奄美と西郷 ②


昨晩、道路で轢かれてました。上の写真と同じ個体かどうかわからないけど。じっとしてないでさっさと逃げてれば助かっただろうに。残念です。
いつでもどこでも同じ生存戦略を採用するってのは、リスクも高いんでしょうね。

さてさて、近頃では「セゴドン」とも呼ばれているらしい、サイゴーサンについての独り言の続きです。
はい、独り言です。

奄美にも「西郷ファン」は多いようですね。
一方で「西郷嫌い」もちらほら見かけます。

ワタクシはというと、
ほとんど興味ない
ですね。
「ほとんど」無いワケで、「少しは」あるんですよ。

今後、NHKのドラマで描かれるサイゴーサンやアイカナサンについて、あるいはそれ以外に書かれたり言われたことに対して「それは、違う!」とか「ホントウはこうだ!」とか、過剰に反応する人が必ず出てくるんだろうなあ。

たかがNHKのドラマなのに。
NHKだろうが民放だろうが、「ドラマ」って自体でそりゃウソにきまってんじゃん!
って思うんですけど。

ついでに言うと、ドラマだろうがバラエティーだろが、ニュース・報道番組だろうが、ハナから信じちゃダメでしょ、今どきのマスメディア(当然ここのブログも)。

それともう一つ、「西郷隆盛100%ヒーロー扱いじゃなきゃ許さない」的な深読み、かの『龍郷町誌』の西郷関連記事にもありますね。

「奄美における西郷」という視点からみた場合、シマンチュからしたら「菊池(西郷)さん、そりゃないぜ!」てなこともいくつかあるわけです。まさに「西郷嫌い」が西郷隆盛を嫌う所以です。
こうした部分までアクロバチックで好意的な解釈を駆使して西郷に(西郷を祀り上げる人々にというべきか)に媚びてるのは、なんとも気持ちが悪いもんです。

サイゴーサンだって一人の人間なんだから、間違いや失敗があったっていいじゃないですか。
島でのそんな間違いや失敗を経て、明治の偉人へと成長しましたとさってなストーリーの方が、深みも出てよろしいんじゃないかと思うのだけど。
生まれてから死ぬまで、最初っから最後まで非の打ちどころの無いヒーローって、かえって胡散臭くて薄っぺらい人間像にしかならないんじゃないかな。

ワタクシ個人的には「鹿児島の偉人として」、「明治維新の立役者として」の西郷隆盛ってのはある意味どうでもよくて(興味ないんです、このアタリ)、あくまでこの島(や島人)との関わりにおける菊池源吾や西郷隆盛は何だったのか、何をして、何をしなかったのか、ということに関心は向くんですけどね。

そうするとやっぱり、
「菊池サン、そりゃねーよ!」ってことろから話は広がって、今の時代ともつながってくる。

「西郷100%ヒーロー派」も別の回路で今につなげてきてるんだけど、こっちのハナしはどうにも不穏な気配を感じてしまう、という独り言は別の機会に。
^じ^







同じカテゴリー(おしゃべり)の記事画像
あさごはん
タンカンは飲む
AW74年のエイプリルフールとメーデーと
しあわせがいっぱい
のんびりごはん
別れは出会いのはじまり
同じカテゴリー(おしゃべり)の記事
 あさごはん (2021-06-27 12:54)
 タンカンは飲む (2021-03-13 20:18)
 AW74年のエイプリルフールとメーデーと (2019-05-01 12:00)
 しあわせがいっぱい (2019-04-22 12:00)
 のんびりごはん (2019-04-15 20:12)
 別れは出会いのはじまり (2019-03-24 10:14)

この記事へのコメント
「かすたどん」、トカイの味でうっとり。
コーヒーが飲みたくなる。

「西郷せんべい」懐かしい味で香ばしい。
ほうじ茶が飲みたくなる。
Posted by DEIDEI at 2017年10月06日 20:22
かすたどんより、西郷せんべいのほうが断然好きです 副会長の由美子ですが
子どものころから、ちょこちょこドラマのロケとかあって、西郷さん関連のドラマ。 『田原坂』 と 大久保さんとの大河ドラマとか

ロケ地(普段から見てるような風景)が出るから、島の人達みんなドラマ見るよー みたいな。。
後半の、明治維新や戊辰(薩英?)戦争あたりは、もう見てなかったりして(゜-゜)

そういえば、うちら会長も、西郷さんの映画でメガホン振ってたりするんですよ!(^^)!
Posted by あまゆみあまゆみ at 2017年10月06日 16:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奄美と西郷 ②
    コメント(2)