しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2017年10月05日

奄美と西郷①

奄美と西郷①


うがみんしょーらん。普段テレビも見ない新聞も読まないDEI事務局の【もちごめ】です。
なので、人の話がよくわからないことが時々あります。
昨日会話の中で「スズキイチロー」という人名を聞いたとき、『お笑い漫画道場』(←古い!)に出ていた漫画家だと思ってどうにも話が呑み込めませんでした。

画像は9/21の夕方のゴンゲンサマ。本文との関係なし。

で、「西郷どん」と書いて「セゴドン」って読むんですか?
「セゴドン」って薩摩弁?
今度サイゴーサンを主役に放映されるNHKのドラマのタイトルなのかな?
特別興味もないので調べる気にもならないのですが。

この島で「セゴドン」とは言いたくないなあ。昔のウルトラ怪獣みたい。
それよりなにより、島に来たのは「サイゴー・タカモリ」じゃなくて「キクチ・ゲンゴ」だし。

それはともかく、
最近まで西郷隆盛にもまったく興味がなくて、奄美の西郷ゆかりの地にも大した関心がわかなかったのですが、少し調べてみたら面白くなりまして。どんなことでも自分が知らないことを知りだすと興味がわいてくるものですね。

西郷隆盛さんもなかなか面白い人だということがだんだんわかってきたのですが、それ以上に、サイゴーサンを通して奄美の文化・歴史・自然などなど、「奄美のすべて」とまではいかないけど、かなりいろんなことが見えてくるのです。

となると、役場の観光関連部署やらガイドさんやらがNHKドラマに便乗して「西郷ブーム」を無理やり盛り上げるのは、まあいいとして、島外からサイゴー目当てで来る客に対して、ただ単に奄美滞在中のキクチゲンゴの紹介をするだけではもったいないというか、なんというか。

「奄美におけるサイゴートピックス」はそれ自体で面白いコンテンツ(←コンテンツってよくわからない単語だけど)だとは思うけど、そんなモンは奄美の面白さのほんの一部でしかないんだってところにまで展開してもらいたいと思うわけです。

いわば、サイゴーは「客寄せパンダ」でね、サイゴー目当てに来た客が、「奄美におけるサイゴー」を通して、それ以上に面白い「奄美」について気づいたり学んだりできるような、そんな展開を大いに期待してしまうのです。

ところで、お笑い漫画道場に出てた漫画家は、
・鈴木義司
・富永一郎
でしたね。
^じ^;





同じカテゴリー(おしゃべり)の記事画像
あさごはん
タンカンは飲む
AW74年のエイプリルフールとメーデーと
しあわせがいっぱい
のんびりごはん
別れは出会いのはじまり
同じカテゴリー(おしゃべり)の記事
 あさごはん (2021-06-27 12:54)
 タンカンは飲む (2021-03-13 20:18)
 AW74年のエイプリルフールとメーデーと (2019-05-01 12:00)
 しあわせがいっぱい (2019-04-22 12:00)
 のんびりごはん (2019-04-15 20:12)
 別れは出会いのはじまり (2019-03-24 10:14)

この記事へのコメント
愛加那さん家系はノロ家系ってよく聞くけど、
愛加那さんと田畑佐文仁は遠縁? 近親?

最近は郷土本も全然・・ 
今井神社の見張り番みたく、途中でイケメンにつかまり遊び呆けておりました。

家にあった貴重な郷土本はもう、殆ど紛失したし(泣)
バイトの休日が増えそうなので、フィールドワーク再開しよっと♪
アルケアルケの秋!

アラバ地区を極めたい!  教会☧もお気に入りのが多いんだ♪
Posted by あまゆみあまゆみ at 2017年10月07日 08:19
お笑いマンガ道場、おもしろかったなあ。
おおらかで、ゆるくて、今の若者には物足りないかもだけど。
富永・鈴木の両氏がマンガでケンカするのが見物でした。

愛加那さんの家系については、ブログでも少し紹介するつもりだけど(できるかな?)、大元は琉球時代に派遣されてきた大親の笠利氏なんだってね。

で、12代目だったかな、薩摩時代に佐文仁が龍郷にやってきて、あっちこっち開拓しまくって田畑性を名乗ことを藩から認められるけど、その後、シマンチュは2字性が禁止されて龍家を名乗り、龍郷きっての名門となるけど、明治以降は没落って流れだったかな。

もう一度龍郷町史を除いてみないと。
^じ^
Posted by DEIDEI at 2017年10月05日 19:46
お笑い漫画道場って、番組名は知ってるけど見たことないや
しまでは、放映されてなかったかも・・・

サブカル好きな私も、その二人は知らないや(゜-゜)

西郷さんより、愛加那さん家系が気になるよ 私は
Posted by あまゆみあまゆみ at 2017年10月05日 19:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奄美と西郷①
    コメント(3)