しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2017年05月13日

流し流され

うがみんしょーらん。このところブログの更新サボってます。
この間、ネタ(話題)のストックは溜まりに溜まってるのですが、どうにもやる気がでません。

とりあえず、どーでもいい、何も考えずに書ける記事でも。
(今までの記事も、どーでもいいコト、たいした考えもなく書いてますが、、、)

さてさて、先日ワケあって出かけたカケロマ。
流し流され


できればワケも無く、ただふらふらと渡ってみたいけど。
流し流され


フェリーカケロマ、車両は10台程度しか入らなそう。予約もせずに行ったら、呆れられました。運よく乗れたけど。
流し流され


車両デッキ脇には手荷物置き場。
古仁屋で買い物帰りのおばあでしょうか。カケロマ島民の日常生活に欠かせないフェリー、観光客が増えたらとっても迷惑でしょうね。
流し流され


今回のカケロマ、『島尾敏夫を感じる旅』。
まずは島尾敏夫文学碑記念公園。
流し流され


『島尾敏夫・ミホ・マヤこの地に眠る』
写っているのは小松センセーと、教え子のOさん。
島尾氏と焼酎でご挨拶。
流し流され


この墓石、センセーの解釈では中央の四角いのが敏夫、両脇から包み込むようにミホとマヤを表している、とのこと。
ヲナリ信仰を背景に想定してますな。
流し流され


おなじみ、ではないかもしれない『震洋』。
『太平洋を震撼させる』帝国海軍の秘密兵器。
流し流され


軽く説明しておくと、戦争末期に無責任な戦争指導者や政治家たちによってつくられた特攻兵器のうちの一つ。
べニヤで作ったペラペラの一人乗り、もしくは二人乗りのボート。艇首に爆弾を積んで、上陸しようと近づいてきた敵船に体当たり攻撃を仕掛けるという大マヌケな作戦に使用。感情300%くらい押えて「大マヌケ」と書いたが、ホントはそれどころではない。

本土各地、中国や東南アジアなどに配備された『震洋特別攻撃隊』146個隊中、実際に出撃したのは3個隊。
ほとんどは敵艦に到達する前に撃沈されてるらしい。

言うまでもないけど、「大マヌケ」なのは、こんな作戦を考えたり実行させた指導者たちであって、現場の隊員たちではない、と念のため言っておこう。
いかんいかん、熱くなってきた。

「震洋」格納庫内で何を思うか小松センセー。
流し流され


その後、ミホさんの生まれ育った押角集落などを見てカケロマを後に。
このお二人、「ロケ現場」だの「マモル君」「夕日」「ガジュマル」だの、いわゆる観光スポットにはまったく興味が無いので、せっかくカケロマまで渡ったのにたった数時間の滞在。
流し流され


名瀬では、浦上にある島尾ミホさん宅を見物。
怪しすぎる二人。
流し流され



実際にはこの他にもアレコレ見物してるのですが、写真がないのとめんどくさいのでひとまず終了。
小松センセーに関しては、いつかじっくり紹介したいと思っています。
^じ^





同じカテゴリー(おしゃべり)の記事画像
あさごはん
タンカンは飲む
AW74年のエイプリルフールとメーデーと
しあわせがいっぱい
のんびりごはん
別れは出会いのはじまり
同じカテゴリー(おしゃべり)の記事
 あさごはん (2021-06-27 12:54)
 タンカンは飲む (2021-03-13 20:18)
 AW74年のエイプリルフールとメーデーと (2019-05-01 12:00)
 しあわせがいっぱい (2019-04-22 12:00)
 のんびりごはん (2019-04-15 20:12)
 別れは出会いのはじまり (2019-03-24 10:14)

この記事へのコメント
いやいやどうも。

今日も訪ねてくれたのに、来客でろくに打ち合わせできなくてスイマセンでした。
バニラエアの効果か、ちょこちょこお客さんが来るようになりました。

ところで、ミホさん宅ののぞき見オヤジ2名、あっちからこっちからじろじろ眺めるは、センセーは横の電柱におしっこしちゃうはで、こっちはヒヤヒヤドキドキ。
その時の写真はさすがに載せられません。
^じ^;

あ、そういえば、あの家にはシーサーがありました。
Posted by DEIDEI at 2017年05月16日 19:29
写真いれるのめんどくさいよね~(笑)

浦上の家、あんな堂々と見れるなんてうらやましい・・
私、いつも名瀬行く時前を通って、チラッ チラッ て、
雑草が伸びすぎてやいまいか、どんな植物を植えてるのか
チェックしてるんですよ(-_-;)
Posted by あまゆみあまゆみ at 2017年05月16日 16:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
流し流され
    コメント(2)