しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2017年02月03日

旨い酒を呑むなら

うがみんしょーらん。DEI事務局の【もちごめ】です。

まずお知らせ。

2月7日(火)奄美文化財サポーターDEIDEIDEIの定例会。
夜7:00より宇宿貝塚にて、いつものようにまったり開催です。
今回は2/26実施予定の喜瀬シマ歩きについてのお知らせがあります。

その他、特にメニューはありません。
来年度の活動プランについて、気楽に意見交換でもしましょうか。
DEIの活動に興味あるなんて、そんなモノ好きな方がいたら誘い合ってお越しください。

さて、【もちごめ】東京へ行く その③
「東京へ行く」シリーズ、なかなか東京へ着きません。
成田からひとまず茨城へ向かいます。
旨い酒を呑むなら


創業1793年 「酒のたかつや」
千葉ニュータウン中央駅から車で30分程かな?
大きな橋を渡った利根川沿いの酒屋さんです。
今回の東京行きに際してお世話になった「きいちさん」が連れて行ってくれました。

右端の赤いのぼりが一部しか写っていないのが残念。
旨い酒を呑むなら


店内には地元産を始め、店主が選んだ全国のお酒が並びます。
旨い酒を呑むなら


店の親父さん、きいちさんを見るなりお勧めのお酒を何種類もコップに注ぎます。
地元の日本酒5種類試飲しましたが、それぞれ特徴があって美味しい。
銘柄をメモする代わりに写真を撮ったはずなのに見つからない(TじT)
旨い酒を呑むなら


このお店、決して「激安」じゃあ、ありません。
安いだけのお酒も置きません。
テレビで有名になって「プレミア」が付いたからって値上げもしません。
いつでも、まっとうな酒をまっとうな値段で売っています。
旨い酒を呑むなら


おしゃべりをしに来るお客さんも、くつろいで行ける店内。
きいちさんは最近お気に入りだという、いも焼酎「もぐら」、【もちごめ】は「純米大吟醸 呼友」を購入。
「もぐら」は鹿児島産。無ろ過でとろーんとおいしい。
「呼友」は“こゆう”。「久保田」の蔵元朝日酒造の「最高傑作」というだけあって、やはり上手い。 やはり高い(買ってから気づいた(TもT))。   
旨い酒を呑むなら


天井には先代店主がつくった大きな凧。
旨い酒を呑むなら


中央の店主に奥さま、右には知る人ぞ知るちょっとオスマシ「きいちさん」。
旨い酒を呑むなら


こんな素敵なお店と出会えた【もちごめ】東京の旅、まだまだ続きます。
旨い酒を呑むなら


酒のたかつや→☆☆☆
たかつやごじゃっぺつうしん→☆☆☆
^じ^




同じカテゴリー(事務局から)の記事画像
AW74年のエイプリルフールとメーデーと
朝仁海岸油まみれ
ご挨拶2018
あけてまして
そうだ!奄美アイランドへ行こう。
彼の人生
同じカテゴリー(事務局から)の記事
 AW74年のエイプリルフールとメーデーと (2019-05-01 12:00)
 朝仁海岸油まみれ (2018-02-05 19:10)
 ご挨拶2018 (2018-01-07 18:23)
 あけてまして (2018-01-02 11:19)
 そうだ!奄美アイランドへ行こう。 (2017-12-13 10:53)
 彼の人生 (2017-10-31 09:22)

この記事へのコメント
このブドウの大きさからいうと、二人は小人じゃないかな。
ワインの妖精とか。
^じ^
Posted by DEI at 2017年02月03日 19:25
ぶどう園でせっせか働く農夫達、愛らしいですね~
「知のビジュアル百科」ヨーロッパは結構この絵(刺繍絵)が載ってて、好きなんですよ(^<^) 
ノルマンディー刺繍だったかな? おかっぱ頭でね(^^)

日本酒、もらったのを何年も常温で置きっぱなしだけど、、味落ちるかな・・?  
明日の花見に持っていけたらねー 
今から乗り合わせの連絡取るのも大変だしなぁ(;一_一)
Posted by あまゆみあまゆみ at 2017年02月03日 12:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旨い酒を呑むなら
    コメント(2)