しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2017年01月17日

ジョーモンGO!

うがみんしょーらん。
寒さ対策に皮下脂肪を付けようと、暴飲暴食という間違った生存戦略を繰り返すDEI事務局の【もちごめ】です。

このままコロコロぷくぷく脂肪に包まれた寒冷地仕様体形に変態を遂げることを、業界用語でメタボるフォーゼといいますね。
(↑どこの業界だ!)

さて、おなじみ宇宿貝塚。
(馴染んでいるのは、我らDEIメンバーのごく一部、、、)
ジョーモンGO!


「縄文体感コーナー」なるスペースが出現してます。
奄美~沖縄において初めての発見であった、宇宿貝塚の竪穴式住居(四角い石組;縄文時代晩期)を再現しているようです。

これは炉のつもり?
ジョーモンGO!


貝輪の作成中?
ジョーモンGO!


まだまだ中途半端のようですが、、、

石を運ぶのに疲れて呆けている職員さんに聞いてみました。

「いつごろ『体感』できるようになるんですか?
というより、何が体感できるんです?」
「うーん、縄文時代の奄美特有の住居の雰囲気とか、石器や土器を実際に触ったり使ったり、できれば縄文衣装を着て記念撮影できるようにしたり、、、
そんな場所をね、来年の4月までにできたらいいけど。」

「へー、面白そうですね。さっさと完成させて下さいよ。」
「うーん、まだこれから石斧とか土器作ったり、ムシロみたいの作ったりしなきゃなんで、時間かかりそう。
作り方わからないし。」
「そもそも、奄美の縄文時代の衣装なんてまったく見当もつかないしね。」
「住居用の石も全然足りないんだよ。」


だそうです。
今後貝塚へ行くときは、石を一つ持って行ってあげましょう。
ジョーモンGO!


^じ^



同じカテゴリー(おしゃべり)の記事画像
あさごはん
タンカンは飲む
AW74年のエイプリルフールとメーデーと
しあわせがいっぱい
のんびりごはん
別れは出会いのはじまり
同じカテゴリー(おしゃべり)の記事
 あさごはん (2021-06-27 12:54)
 タンカンは飲む (2021-03-13 20:18)
 AW74年のエイプリルフールとメーデーと (2019-05-01 12:00)
 しあわせがいっぱい (2019-04-22 12:00)
 のんびりごはん (2019-04-15 20:12)
 別れは出会いのはじまり (2019-03-24 10:14)

この記事へのコメント
ご近所お誘いあわせの上、ぜひぜひご来場くださいませ。
^じ^
Posted by DEIDEI at 2017年01月17日 19:12
ネットこわれた
ひとのスマホからみたよ
今日見に行く(^○^)
Posted by ゆみ at 2017年01月17日 09:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジョーモンGO!
    コメント(2)