しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年12月28日

30周年

うがみんしょーらん。DEI事務局の【もちごめ】です。
我が家周辺、台風並みに大荒れです。ようやく年末らしい雰囲気が出てきました。
地球の気象状況について、わずか数十年の経験値で判断するのが間違いなのかもしれないけれど、年々、おかしくなってるような不安はあります。どうなんでしょう。

今年は家の周りのセンネンボクが満開です。
実物はもっと綺麗に咲き乱れてるんだけど、自分の写真だとたいしたことないなあ。
30周年


30周年



さて、今年の宇宿貝塚は本日28日まで営業ということで、ご挨拶に行ってきました。
30周年


先客2名(2羽)。イソビス(イソヒヨドリ)が館内でケンカしてます。
ケンカというより、1羽が一方的にいじめられてる。
30周年

「いじめられてる子はねえ、僕のそばに近寄ってくるわけ。そうすると、いじめっ子はあきらめて遠くから見てる。」
30周年

「去年も2羽やって来た時、ケンカしてると思って放っておいたら、結局いじめられる方は死んじゃった。」
と、職員さん。
死ぬまで同種の相手を攻撃するのって、ニンゲン以外では珍しいのではないでしょうか。

さて、相変わらず小刻みなマイナーチェンジが続いている宇宿貝塚。
玄関入口にあった解説パネルが館内中央へ移動してました。
30周年

『昭和61年10月7日に奄美で遺跡として初めて国指定文化財となりました、、、』
30周年

「昭和61年っていったら西暦何年ですか?」
「うーん、ちょっと待って、えーと、1986年だね。」
「ってコトは、今年で国指定30周年じゃないですか!」
「えっ、あっ、しまった」
「あっちゃー、またイベントのタイミング逃しましたね。」
「うーん、、、」

そう言えば、宇宿貝塚入館者10000人目15000人目記念イベントの時も、【もちごめ】がたまたま貝塚の総入館者数について尋ねたのが発端でした。
ちなみにこれは10000人目15000人目のお客様へ、DEIからのプレゼント。
30周年

去年のヤコウガイアクセサリー作り体験の際に講師をしてくれた、ヤスオさん作成によるヤコウガイのネックレスとペンダント。
30周年



来年は、宇宿貝塚も歴民館も、もっといろんなイベントや特別展などしてほしいですね。
^じ^



同じカテゴリー(おしゃべり)の記事画像
あさごはん
タンカンは飲む
AW74年のエイプリルフールとメーデーと
しあわせがいっぱい
のんびりごはん
別れは出会いのはじまり
同じカテゴリー(おしゃべり)の記事
 あさごはん (2021-06-27 12:54)
 タンカンは飲む (2021-03-13 20:18)
 AW74年のエイプリルフールとメーデーと (2019-05-01 12:00)
 しあわせがいっぱい (2019-04-22 12:00)
 のんびりごはん (2019-04-15 20:12)
 別れは出会いのはじまり (2019-03-24 10:14)

この記事へのコメント
大丈夫!! 貝塚はパーティー忘れても
来年は、奄美博物館開館30周年ですから☆

もう勝手にサポート企画たてて、あの一階にある船を
隣の文化センターまで移動しましょう!!
ワイヤーで吊ってたよね、クブネ。オープンした時、展示物より「針金の線すごいやぁ~」って感激したの覚えてますよ!(^^)! 

展示スペース少ない・・・

「奄美博物館」なのだから、、群島、例えば大サイズのカムイヤキとか借りて展示したらいいのよ~   徳之島、喜界島の遺物展示展示!!
企画展もしょっちゅうやってくれなきゃ! 博物館なのだから・・
Posted by あまゆみあまゆみ at 2016年12月28日 12:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
30周年
    コメント(1)