しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年12月01日

うっかり12月

うがみんしょーらん。DEI事務局の【もちごめ】です。

地球の自転が以前より早くなってるんじゃないかと疑ってみた直後に本当のところはただ今までできていたことが以前と同じ時間内でできなくなってるわけで逆に言うと今までできていたことをするのに今までの倍の時間がかかっていればあっという間に時間が過ぎてしまうと感じるのもうなずけるなんてことをふと、思いついた。

さて、12月。
来週6日(火)はDEI定例会です。

夜 7:00~9:00 宇宿貝塚にて開催です。
都合のつく時間帯のみの参加でもOKです。

今回、希望者にはグンバイヒルガオの茎を使った古代の紐作り体験を実施します。
やりたい人だけね。
体験希望者はお手拭き用にタオルを1本持参してください。
その他に準備するモノや費用等は必要ありません。
強いて挙げれば好奇心を少々。
もちろん、美味しい差し入れなどは遠慮せずにお持ちくださって構いません^じ^

今月のDEI事務局出張予報です。
基本的に火・水・木曜日、及び2日・9日の金曜日です。

☆☆☆

実は先日、喜瀬2区とタナグスクの散策会下見に行ってきました。
少し紹介しようと思ってたのですが、写真がみごとにどれもピンボケ。
ホント、写真撮るセンスも技術も無いなあ(TじT)

☆☆☆

気分転換に、『【もちごめ】東京へ行くパート2』でございます。
うっかり12月


トーキョーへ降りるタラップの下では、お姉さんがでっかい手を振って愛想をふりまいてます。
ハイタッチしないで通るのは失礼かと。
しかし、そんなことしてるのは【もちごめ】だけでしたが、、、

ところで、東京へ行くと言ったら、
「東京はチュウゴクジンばっかり」
「電車の中でもコンビニでも、どこへ行ってもチュウゴクジンが大声で騒いでいる」
と散々脅かされて、いったい日本はどうなってるんだろうと少々心配でした。

実際行ってみると、確かに外国人は多かった。
でも、電車内で大声を出してるのはほとんど西洋の男性。
4~5名で中に日本人が一人混じっているグループというパターンだと、たいていその中の西洋人の声は喧しい。
あと、体格のでかい年配の西洋人2~3人というのも結構でかい声で話していた。

今回の東京行きで、「チューゴクジンがうるさい」と言う状況には出くわさなかったなあ。
確かにアジア系の外国人は多かったけど、非アジア系も沢山いたしなあ。

浅草で道を聞こうと交番に入ると、薄っすらお化粧をしてとってもおしゃれな、たぶん韓国からの中学生くらいの女の子の二人連れ、
自分の携帯に表示させた地図をお巡りさんに見せて道を教わってました。
若いお巡りさんも笑顔で親切そうに対応してまして。
二人の少女は「アリガトゴザイマシタ」とはにかみながらペコっとお辞儀をして嬉しそうに街中へと消えて行きました。

成田ではトーキョーに着いたばかりの台湾からのファミリーがなんとも嬉しそうなソワソワ・ウキウキ感たっぷりで、こちらにまでシアワセ気分が伝染したり。

「うーん、良いではないか、良いではないか。
平和な日本、国際都市アサクサ、良いではないか。」
なーんて、気分も良くなりいざ自分が道を聞こうとしたら、横からおばちゃん乱入。
小さな子供を補助席に載せたままの自転車を交番の前に置いて、すごい剣幕で入ってきた。
自分は特別急いでもないので、いったん交番から出て待つこと数十分。

まあ、それはともかく。
実は成田から電車に乗って座った目の前にWIFIのポスター。
うっかり12月

外国人向けに、「WIFI使えますよ」のポスターなんだろうけど。
うっかり12月

デザイナーもしくはクライアントの悪意を感じるのはワタクシだけでしょうか。
(;一じ一)






同じカテゴリー(事務局から)の記事画像
AW74年のエイプリルフールとメーデーと
朝仁海岸油まみれ
ご挨拶2018
あけてまして
そうだ!奄美アイランドへ行こう。
彼の人生
同じカテゴリー(事務局から)の記事
 AW74年のエイプリルフールとメーデーと (2019-05-01 12:00)
 朝仁海岸油まみれ (2018-02-05 19:10)
 ご挨拶2018 (2018-01-07 18:23)
 あけてまして (2018-01-02 11:19)
 そうだ!奄美アイランドへ行こう。 (2017-12-13 10:53)
 彼の人生 (2017-10-31 09:22)

この記事へのコメント
交番の可愛らしい女の子たちは、韓国語喋ってた。
成田のファミリーは、ちょうどLCC(「ジェットスター」だったかな?)の到着ゲートをでてきたところで、そこは台湾からの便が着いたばかりだったので。

確かに中国の人は声デカいけど、欧米の人もデカいよ。
最近やたらと「チューゴクジンはどうのこうの、、、」とケチをつける人が多い気がして、ちょっと気分悪いな。

「チューゴクジン」なんて本当はいないくて、みんなそれぞれ、チンさんだったりマオさんだったり、チョーさんだったり、一人ひとり名前も個性もある人達なのに。

シマで、「シマンチュ」か「非シマンチュ」かというカテゴリーで人を見る傾向にも少し抵抗があるんです。

だいたい、マナーの悪さを言い出したら、この島の住人はどうなの!

それはともかく、タナグスクの調査資料、なんとか「発掘」したいですね。
まずは、年末の歴民館大掃除大会を開きますか。
^じ^;
Posted by DEIDEI at 2016年12月01日 19:21
アジア圏内の出身国、よく判断つくね(笑)
上野駅は、中国語のが耳についたよ なんであんなに勢いよく声出せるの?
てか、日本人は声が小さいし、歩く時喋らないものね

「WELCOME JAPAN」て書くくらいなら、もうちょっとセンスいいのにしてくれないとね~ 

タナグスクの写真ブレ残念!
こうなったら、徹底的に歴民館のデータあさって探してやろ(p_-)
Posted by あまゆみあまゆみ at 2016年12月01日 17:22
コメントありがっさまりょん。よーりよーり待ちくりんしょれ!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うっかり12月
    コメント(2)