しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年11月18日

琉球から見る奄美

うがみんしょーらん。DEI事務局の【もちごめ】です。
琉球から見る奄美


貝塚で気になるポスター。瀬戸内町町制施行60周年企画展だそうです。

27日(日)の講演会、ぜひ誘い合わせて行きましょう!!
と、言いつつ、この日仕事なんだよなあ(TじT)

☆『地域の知的文化財としてのシマユムタを考える―シマの宝を後世につたえるために―』
 狩俣繁久氏(琉球大学法文学部教授)

☆『瀬戸内のシマグチのために―「正しさ」について考える―』
 前田達朗氏(琉球継承言語会副会長)

誰かビデオ撮って来てくださいな!
(撮影ダメかな)

というわけで(どういうわけ?)、宇宿貝塚へ行ってみると久しぶりに職員レーダー。
今日は何やってんだか。
琉球から見る奄美


琉球から見る奄美


庭の草刈り作業中みたいですね。
琉球から見る奄美


琉球から見る奄美


刈った草集めてナニするつもり?
琉球から見る奄美


時々サボってあそんでますな
琉球から見る奄美



で、肝心の職員さんどこに行ったのやら。
裏庭の方へ廻ってみるとパパイヤがたくさん。
琉球から見る奄美


琉球から見る奄美


琉球から見る奄美



事務所に戻ってみると職員さん、コーヒー飲んでくつろいでました。
「今年はパパイヤも豊作ですね。」
「うーん、黄色くなってるの一つ採ってきてみて。」
「どうするんですか?」
「黄色く熟したパパイヤを採ってきてする事と言ったら決まってるでしょ。」
「ははは、そりゃ、そうですね。」

ということで、美味しそうなのいくつかを採ってきました。
琉球から見る奄美


「じゃあ、そこの鍋で煮てちょーだい」
「えええっ、何をする気ですか!」
「何って、酵素を摂るに決まってるでしょ。パパイン酵素。」
「なんだあ、このまま食べるのかと思った。」
「冗談ですよ。一番美味しそうなの食べようか。
酵素をとるにはね、黄色くなる前に収穫しないとね。どんどん減っちゃうから。」

だそうで。

この職員さんのことだから本気で酵素取るのかと思いましたが。それも興味あるけど。

で、貝塚ティータイム。
琉球から見る奄美


木成りの完熟パパイヤ。最高!
レモン少し搾ったら、さらに美味しくなりそう。
^じ^





同じカテゴリー(事務局から)の記事画像
AW74年のエイプリルフールとメーデーと
朝仁海岸油まみれ
ご挨拶2018
あけてまして
そうだ!奄美アイランドへ行こう。
彼の人生
同じカテゴリー(事務局から)の記事
 AW74年のエイプリルフールとメーデーと (2019-05-01 12:00)
 朝仁海岸油まみれ (2018-02-05 19:10)
 ご挨拶2018 (2018-01-07 18:23)
 あけてまして (2018-01-02 11:19)
 そうだ!奄美アイランドへ行こう。 (2017-12-13 10:53)
 彼の人生 (2017-10-31 09:22)

この記事へのコメント
そういえば、笠利でシンポジウムってきかないよね~
住民も行政も興味ない人多そうだし(笑)
やっぱりそういうのは、名瀬がいいって(゜-゜)
Posted by あまゆみあまゆみ at 2016年11月18日 16:21
翌日、28日の夜には奄美博物館でも講演会です。

このところ講演会やシンポジウムが続いてるけど、たまには笠利で開催してほしいなあ。
^じ^;
Posted by DEIDEI at 2016年11月18日 13:26
はやってるんだねー 酵素水! 
私も教えてもらったし作りたいけど なにせ時間が・・・
千切りするの、手痛くなりそう(>_<)

このポスター、ノロの扇、下の方には何かよく分らないけど気になる写真のってるよねー  とりあえず行ってみます
瀬戸内の方言っていっても講演者は沖縄の人だとおもうけど
どんな団体でも、副会長って肩書きは当りが多いんですよ 私的に
Posted by あまゆみあまゆみ at 2016年11月18日 12:18
コメントありがっさまりょん。よーりよーり待ちくりんしょれ!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
琉球から見る奄美
    コメント(3)