しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年10月10日

【もちごめ】さんオススメの 切手買取ブログ暗号解読遊び

うがみんしょーらん。DEI事務局の【もちごめ】です。

近頃一部で(ごくごく一部で)話題の切手買い取りブログ。
以前は似たようなので、ダイエットサプリやブランドコピー品をテーマに展開してましたが。

コレ、しーまブログだけじゃなくて、熊本の「おてもやんブログ」とか、仙台宮城の「だてブログ」とか(ここは「オススメの外壁塗装」だけど)、なんとタイやブラジルのブログにまで進出してますね。
しーまブログの仲間(ページの下の方にあまくま地名が表示されてるところ)だけじゃなくて、ニフティーのココログにもあるんですね。
他にもきっとあるんでしょうね。

と、その件はひとまずおいて、

本日、10月10日体育の日なので、月曜日にも関わらず宇宿貝塚・歴史民俗資料館は盛大開幕熱烈歓迎ということで、午後からは【もちごめ】がDEI事務局として駐在当番しますです。
おヒマな方はまーじんまDEIしましょう。

*************

以下、ホントにどーでもいいこと書いているので、ヒマでヒマでしょうがない人意外は読まない方がいいですよ。
時間の無駄です。人生は限りがあります。「良書を読む秘訣は悪書を読まないこと」とショーペンハウエルセンセイもおっしゃってます!
どーでもいいこと書いてるのはいつものことですけどね^じ^;

さてさて、体育の日なので「体育」と「スポーツ」について無駄話をしようかと思ったのですが、「オススメ」のブログが面白かったのでまずこの件。

その前に、高校生の頃テレビで見た「コンドル」というアメリカ映画。ロバートレッドフォード主演のスパイものです。

あやふやな記憶をたよりにちょこっと紹介すると、

主人公は「米国文学協会」に勤務しているサラリーマン。
「文学協会」というのは世を忍ぶ仮の姿で、その実態はCIAの暗号解読機関。
世界中の文学作品の中には巧妙に暗号化された機密事項が盛り込まれているものがあり、一日中、世界の文学作品やスパイ小説などを読んで、それを解読してCIA本部へ報告するのがホントのお仕事。

ある時、この「協会」の職員がいつものようにある暗号を解読して本部に報告します。実はこの暗号はCIA上層部の陰謀に関係するもので、この陰謀に関わっていた「協会」の上司はビビって職員全員の暗殺を計画。
この時点では上司がこの陰謀に関わっていることなど「協会」職員は知らない。

で、暗殺決行日。
職員が全員出勤しているのを確認してから、清掃作業員に扮した暗殺チームが「協会」へ到着。ちょうどその時、主人公は仕事をサボって裏口から抜けだしてハンバーガーを買いに。
暗殺チームは消去者リストを確認しながら、情け容赦なく確実に職員を殺害し去ってゆく。

ノンキな主人公はハンバーガーをほぐほぐかじりながら「協会」へ帰ると、同僚は全員無残な姿に。
すぐさま上司に電話をして助けを求めると、あるホテルのロビーへ至急移動するように言われます。そこへ救援の職員を派遣するとのこと。

さっそく指定されたホテルへ行くと向こうから顔なじみの職員(別の部署)がやってきてホッとしたのもつかの間、なんだかアヤシイ。
と、その時、その相手は何者かに狙撃される。
主人公は慌てて逃げ出すことになります。
こりゃ、誰も信用できないぞって状況に気付くわけです。

この辺までが物語の導入部分です。

さあて上司さん、自分の関わっている陰謀を知ってしまった下級職員一人を殺し損ねてしまったので、フリーの殺し屋を雇います。
この「殺し屋」が沈着冷静かつスマートでオソロシイのなんの。

このプロの殺し屋が仕掛けてくる魔の手から、CIA職員とは言ってもスパイ活動なんてしたこともない、単なる文学オタクの主人公がどうやって切り抜けるのか、というハラハラドキドキなモノガタリなのです。

最後に主人公がプロの殺し屋をやっつけたりしません。
そんな、シロートがプロにかなうわけありませんよ。
もちろん、映画の最後まで主人公は殺されません。
意外な結末で主人公は生き残るのですが、それでもハラハラドキドキは終わらない、余韻の深い映画だったように記憶してます。

と、映画の紹介が長くなってしまいましたが、例の「オススメブログ」を見てたらこの映画を思い出しまして。

そこで、勝手に、「オススメブログ」の記事は何かの暗号だという設定の元、暗号解読ごっこをしてみるという遊びを考えてみました。
どなたかヒマな方、解読してみませんか。

解読した内容の「正しさ」なんぞは当然どうでもよいのですが、
 ①そう考えるといろんなことが上手く説明できて、
 ②あっと驚く内容や、
 ③人々には隠されている真実など、
をブログ記事の文章から抽出して、いろんな陰謀論をつくって遊ぼうという、まあ何の役にも立たない遊びです。

なんの役にも立たないと思いますが、世の中に出回っている陰謀論も同じくらい役に立たないってことがわかるかもしれません。
^じ^




同じカテゴリー(事務局から)の記事画像
AW74年のエイプリルフールとメーデーと
朝仁海岸油まみれ
ご挨拶2018
あけてまして
そうだ!奄美アイランドへ行こう。
彼の人生
同じカテゴリー(事務局から)の記事
 AW74年のエイプリルフールとメーデーと (2019-05-01 12:00)
 朝仁海岸油まみれ (2018-02-05 19:10)
 ご挨拶2018 (2018-01-07 18:23)
 あけてまして (2018-01-02 11:19)
 そうだ!奄美アイランドへ行こう。 (2017-12-13 10:53)
 彼の人生 (2017-10-31 09:22)

この記事へのコメント
あまゆみさま

特別問題ないかと思ってコメント承認しました。
ご要望があれば削除します^じ^;

定例会、楽しかったですよ~。
ケンムン話や首なしゥワ話で盛り上がりました。
次回は12月6日です。
ご都合がついたらぜひご参加ください。

あと、あるけあるけは11月22日の土曜日ですよ。
また当日近くになったらお知らせします。
それまでにメール不具合を解消してくださいね~
^じ^
Posted by DEIDEI at 2016年10月11日 22:47
あれ(笑) のせちゃった?
コメント公開設定に変えたんだ(>_<)
メール送信不具合、早めに直します(>_<)
メールできんと、何かと不便だわ

定例会に行けないなんて(T_T)
ディの催しにいけないとね、ストレス倍増するんですよ 私(゜-゜)
んでも、21日にアルケアルケストがあるから、我慢できるか~って・・・
え?平日?? 行けないかも新米。。。
Posted by あまゆみあまゆみ at 2016年10月11日 18:54
ぜったいどっかでハンバーガーネタしてるよな~(-。-)y-゜゜゜
ドムドム行ってるかもね

あ、のせなくていい コメントです(._.)
Posted by あまゆみあまゆみ at 2016年10月11日 11:36
はは~ だからじゃがりこの新メニュー「明太子チーズ」を推してると。
あのブログみて、即コンビニに買いにいきました(-_-;) おいしかったし

元締めから頼られてる割にはアクセス数少ないよね
面白いのに
ダイエットサプリの桃の酸素水は、一度賞味したい代物です
私の知る限りでは、漬物は好きなようですよ(・。・;

今日は定例会ですね~ ☆楽しみ☆  じゃがりこもっていこうかな?
 
                                     ユミコリズム
Posted by あまゆみあまゆみ at 2016年10月11日 07:49
これらのブログって、機械的にあっちこっちのサイトから文章を一部分だけ引っ張ってきてテキトーにつないでるだけなんじゃないかなあ。

しーまブログのトップ画面のログインコーナーの下の部分に、
「しーまメディア情報」ってあるじゃないですか。
『総ブログ数』とか『総ブログ記事数』とかって。

これって、画面広告を獲るための情報として重要なんじゃないかと思うけど、この数値を無理やり増加させるための手段として、『オススメブログ』の類がはびこってるんじゃないか、というのが現時点での予想でやんす。

しーまブログを始め、各地に地域ブログのフォーマットを提供している大元締めみたいな会社があって、そこの営業部さんとかが、
「ちょっとしーまさんのところ、記事数が低迷してますね。これじゃあ企業広告取りにくいでしょうから、ウチからダミーブログの記事入れ込んでおきますわ。なに、これで広告取れるんなら安いもんですよ、、、」みたいなことを想定しております。

以上はまったくなんの根拠もない想像ですよ。
こんな空想も含めて、インボーロン創作遊びなのですわ。
^じ^
Posted by DEIDEI at 2016年10月10日 18:03
ねー(笑) ハマるよね(*^^)v
望月さんも、本間さんも、大山(私の旧姓)も色々すすめたりなんかしてましたね(゜-゜) オカン具合悪いん??
このブロガーさんねー  私、大好きで、知る人ぞ知るでブログ書いてた時から追っかけしてるんだけど、ホント凄いよね~
気になるブロガーさんとは、接触を試みる私だけど
この人、どーこ住んでるんでしょ?? どんな人なんでしょうね~
実在するの? 宇宙(違う世界)からの更新?って思うくらい、気持ちとドンピシャ、インスピレーション与えすぎだよ! 私の誕生日も紹介してね(^^)って私からのメッセージ。。 この場を借りて(^^)

その映画も気になるな(p_-)  ハンバーガーネタ来るといいね!!!!
Posted by あまゆみあまゆみ at 2016年10月10日 17:45
コメントありがっさまりょん。よーりよーり待ちくりんしょれ!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【もちごめ】さんオススメの 切手買取ブログ暗号解読遊び
    コメント(6)