しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年03月26日

旧暦カレンダー

うがみんしょーらん。DEI事務局の【もちごめ】です。

ちょっと調べ物で宇宿貝塚へ行ってきました。
例によって職員さんは、、、
旧暦カレンダー


旧暦カレンダー


何やってんだか、、、

まあ、彼はほっといて、、、
ささやかな宇宿貝塚ライブラリーですが、結構面白いのあります。
「屋久島通信」の最新号が来てました。
旧暦カレンダー


旧暦カレンダー


バックナンバーもファイルしてあるので、屋久島に興味のある人はぜひ宇宿貝塚でご覧下さい。

で、テーブルには今年度の旧暦カレンダーがあるじゃないですか!


結構人気ありますよね、コレ。
去年も近所のオバやオジに頼まれて、何冊か宇宿貝塚でもらって帰りました。

旧笠利町時代に始まったこのカレンダー、旧暦や潮位、月の満ち欠け、島の行事などが記載されていて、内地からのお客さんにも喜ばれてました。
4月にはじまって、3月に終わるカレンダーも珍しい。

さっそくもらって帰ろうと思ったら、職員さんが、
「あげないよ」
「ナニ子どもみたいなイジワル言ってるんですか!」
と、手に取ろうと思ったら、
旧暦カレンダー


「え”~! お金取るんですか!」
「うーん、今度からそうなるみたい」
「1冊くらいいいでしょ」
「だめ」
「じゃあ、2冊買って帰りますよっ!」
「売らないよ」
「なんなんですか!」
「販売は28日から」
「いいじゃないですか。DEI会員の特権で、2冊くらいいいでしょ!」
「だめ。全国一斉発売なの」
「もう、カタいなあ。
じゃあ28日にまたここに寄りますよ、それに全国って奄美だけでしょ」
「28日も売らないよ」
「何言ってるんですか?」
「28日は月曜日なんで、貝塚は休館日」
「もう!めんどくさいから別のところで買います!」
「役場とか歴民館とかでも買えるよーん」
┐(´じ`)┌




同じカテゴリー(おしゃべり)の記事画像
あさごはん
タンカンは飲む
AW74年のエイプリルフールとメーデーと
しあわせがいっぱい
のんびりごはん
別れは出会いのはじまり
同じカテゴリー(おしゃべり)の記事
 あさごはん (2021-06-27 12:54)
 タンカンは飲む (2021-03-13 20:18)
 AW74年のエイプリルフールとメーデーと (2019-05-01 12:00)
 しあわせがいっぱい (2019-04-22 12:00)
 のんびりごはん (2019-04-15 20:12)
 別れは出会いのはじまり (2019-03-24 10:14)

コメントありがっさまりょん。よーりよーり待ちくりんしょれ!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旧暦カレンダー
    コメント(0)