しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年03月19日

しーまさん、何とかして!

しーまさん、何とかして!


うがみんしょーらん。DEI事務局の【もちごめ】です。

いつものように朝の浜を犬と歩いていたら、カブトムシの様な昆虫が、それこそ虫の息。
しーまさん、何とかして!
拾い上げた時は砂まみれでした。
黒砂糖を水でぬらして食べさせてます。
元気になるといいけれど。
しーまさん、何とかして!


この虫のコト知っている方いらっしゃいましたら、どうぞいろいろ教えてくださいませ。

で、しーまさんにナントカして欲しいのは、この虫のことじゃなくて。

実は、前回までの赤木名城の解説記事、結構苦労してるんです(←その割には内容が薄い!)。

仕事の合間合間に社長の目を盗んでこつこつと書き続けてたんですよ(←コラ!)。

そして、ひと段落ついて「更新する」ボタンを押すと、
「期限切れです。最初からやり直してください。」


「えええ~!!!」と叫んで、あわててブラウザの戻るボタンとか押しちゃうと、書いてきた記事が全部すっ飛んでしまったり。

これまでの仕事中にも関わらずこっそりと費やしてきたこの貴重な時間や労力はなんだったんだー(←威張るな!)。

落ち込んで、しばらくは記事を書く気になりませんでした。
(あ、前回記事の更新が遅れた言い訳です。)

そして、何とか気を取り直して書きなおしたのですが、
同じことを3回も繰り返したのでありました(←学習しろよ!)。

で、今では頻繁に更新しつつ記事書いてます。
きっと、【もちごめ】と同じ思いの人もいっぱいいるはずです(←どーかなー?)。

てな訳で、しーまさん、もう少しいろいろとわかりやすくしてください。
イベントカレンダーsabakuruも結構わかり難いですよね。
同じイベント何度も登録しちゃってる人、結構いますよね。
画像入れられてない人とか。

スマホどころかケータイすらまともに扱えないような、【もちごめ】フレンドリーなインターフェースになることを期待してます!
^じ^;




同じカテゴリー(おしゃべり)の記事画像
あさごはん
タンカンは飲む
AW74年のエイプリルフールとメーデーと
しあわせがいっぱい
のんびりごはん
別れは出会いのはじまり
同じカテゴリー(おしゃべり)の記事
 あさごはん (2021-06-27 12:54)
 タンカンは飲む (2021-03-13 20:18)
 AW74年のエイプリルフールとメーデーと (2019-05-01 12:00)
 しあわせがいっぱい (2019-04-22 12:00)
 のんびりごはん (2019-04-15 20:12)
 別れは出会いのはじまり (2019-03-24 10:14)

この記事へのコメント
しーま 深田さま  

 当会の活動の一環として、しーまブログ利用させて頂いています。大変感謝しております。今回はご丁寧なコメントありがとうございました。

 パソコン操作やブログ作成に慣れている方なら何でもないことなのでしょうけれど、私のようにブログ作成で苦労している方もいるのではないかと思い記事にしてみました。  
 
 決してしーまブログを非難する目的で書いた記事ではありませんが、深田様以下スタッフの皆様が不快な思いをされていたようでしたらお詫びいたします。  今後ますます、奄美の島々が楽しく幸せになる為の推進力となるように、しーまブログに期待しております。

****

使用しているブラウザはインターネットエクスプローラー11です。
コメントいただいた、
「2016/3/19 13:30:48 に自動保存された 「〇〇」の 記事があります。復元しますか?」
というメッセージが出る時と出ない時があるようなのですが、自信がありません。このメッセージで復元できたこともあります。

今後、先に別の場所でテキストデータで記事を書いておき、後から管理画面で編集する方法をしみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。
Posted by DEIDEI at 2016年03月19日 16:56
カーメテナンスtact さま

  情報提供ありがとうございます。
  タイワンカブトムシだったんですね。
  実物始めてみました。

  こんな時期から出てくるものなんでしょうか。
  しかも砂浜(波打ち際)にいたんですけど?

  これかれもいろいろ教えて下さいませ。
Posted by DEIDEI at 2016年03月19日 16:48
しーまの深田です。
ブログ拝見しました。
ブラウザは何を使ってますか?
記事は随時保存されていますので、もし何らか原因でサイトの落ちても

「2016/3/19 13:30:48 に自動保存された 「〇〇」の 記事があります。復元しますか?」(◯◯は記事のタイトルになります)

のメッセージが表示されます。

一番確実なのは、こまめに下書き保存することや、ローカルのテキストやワードで書いて保存しておき、完成したら、文章と画像を管理画面で編集する。
の方法が良いのかもしれません。

もしノートパソコンでしたら、実際の症状を確認してご説明させていただきますので、事務所までお持ちいただいても構いません。どうぞよろしくお願いします。

さばくるに関してですが、まだまだこちらの力不足なところが多く皆様にご迷惑をおかけしております。

今回頂いた貴重な情報を今後に生かしていきたいと思います。

ありがとうございました。

ブログのことや、その他のサービスのことでご質問がありましたら、下記の連絡先にご連絡ください。

しーま編集部
TEL:0997-69-4881
Mail:si-ma@amamin.jp
Posted by しーま代表しーま代表 at 2016年03月19日 13:42
はじめまして

うちのお店にもご来店いただき
ブログにも登場した
サイカブト(タイワンカブトムシ)
だと思われます(^^)
Posted by カーメテナンスtact at 2016年03月19日 13:20
コメントありがっさまりょん。よーりよーり待ちくりんしょれ!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しーまさん、何とかして!
    コメント(4)