しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年01月09日

クリスマスの思い出

うがみんしょーらん。DEI事務局の【もちごめ】です。
今頃クリスマスの話題なんですけど。

ネタがないから今頃記事にしてるってわけじゃないんですよ。
先日から始まった笠利町の製糖工場やきび畑関連のコトや、前回のシマ歩き・前肥田編の報告や、今月末の赤木名グスクあるけあるけ企画の紹介とか。

ホントは先に書くべきネタや、ストックしてあるどうでもいいネタとか、いろいろあるんですわ、実のところ。

でもね、世の中あんあまりにも次へ、次へ、と追い立てられてるように移り変わっていくもんだから。

もっと、よーりよーり行きましょうや。
(単に世の中の流れについていけてないだけかσ(^じ^;))

あ、こーゆーのって、小さな文字で改行しまくって行間もいっぱい開けてあまりアツくならずにコトバ選んで書き連ねれば、よくある日常生活オシャレ系のブログになるんだろうな。ところどころ控えめな写真入れて。

でも【もちごめ】はそんな柄ではございません。
写真のセンスもないしねー。
それに、デフォルトの文字じゃ小さすぎて画面じゃ読みにくいんですよ。

と、前置き長くなりましたが、シマに住んでてよかったなあ、としみじみ思う光景ってありますよね。


クリスマスの思い出


こちら、龍郷赤尾木のカトリックセンターのジオラマ。

【もちごめ】は学生の頃、花の東京(←死語か?)で暮らしていたのですが、当時のクリスマスの思い出と言えば、おばあちゃんとケーキをたくさん作っていろんな人にプレゼントするなんてことではもちろん無くて、通学時にくぐりぬけるクリスマス商戦の主戦場と化した池袋駅構内や隣接する駅ビル・デパートの阿鼻叫喚とした光景です。

キンキンぎらぎらリンリンしゃんしゃん、ドカーン、ドカーンって、その場にいるだけでアドレナリン分泌量ハンパない。
で、駅ビルから外に出てもやっぱり街中がクリスマスムードで、何処へ行ってもクリスマスソングを大音量で聞かされ続け、何人ものサンタにティッシュやら赤い羽根やらもらったり。

当時は10月半ばくらいから「戦争」が始まって無理やり神経高ぶらされて興奮して、「クリスマス前後に一人でいるのはナント寂しいコトか!」などと思わされていたものですわ。
今じゃクリスマスだけではなく、バレンタインデーや年末年始までも「大切な人と温泉付きのコテージで過ごす」みたいないわゆる「恋愛産業資本」やりたい放題って感じですが。

でも確かに、一人者の若いオトコ3人でクリスマスイブの晩に他に客のいないジャズ喫茶でうだうだしてるってのは、かなり寂しい光景ではありましたな。

クリスマスの思い出


赤尾木の教会正面入り口とその横のジオラマ。
脇に伸びてるヤシの木が南国風情でいい感じ。

シマでは(というか、笠利では)ニシが本格的になって、寒さが夜の寂しさを倍増する頃になると、ようやく教会にジオラマが設置されますよね。やかましいクリスマスソングも無ければ、派手な電飾もなくて、この時期この風景に出会うと、シマで住んでてよかったなあとしみじみ思います。

自分はクリスチャンじゃないので、このジオラマのことも良く分からないのですが、各教会がそれぞれ個性的なモノをつくってるんですね。
こちらは名瀬浦上の教会。
流木をうまく組み合わせて小屋掛けしてあります。
クリスマスの思い出


人や動物の作り込みも細かい。
この写真並べ替えて、セリフつけて遊んだら怒られるかな。
クリスマスの思い出
クリスマスの思い出
クリスマスの思い出
クリスマスの思い出


クリスマスの思い出
クリスマスの思い出









この木のウロも何か宗教的な意味があるのでしょうか?




ところで昨年も多くのシマンチュは「復帰」じゃなくてクリスマスを祝ったのかなあ。
自分はクリスチャンじゃないので、クリスマスだからと言って特別何もしないんだけど、かと言って、あえて「復帰」をお祝いしたりもしてなくて、ごくごく普通に過ごしてるんだけど。
(ーじー゛)



同じカテゴリー(事務局から)の記事画像
AW74年のエイプリルフールとメーデーと
朝仁海岸油まみれ
ご挨拶2018
あけてまして
そうだ!奄美アイランドへ行こう。
彼の人生
同じカテゴリー(事務局から)の記事
 AW74年のエイプリルフールとメーデーと (2019-05-01 12:00)
 朝仁海岸油まみれ (2018-02-05 19:10)
 ご挨拶2018 (2018-01-07 18:23)
 あけてまして (2018-01-02 11:19)
 そうだ!奄美アイランドへ行こう。 (2017-12-13 10:53)
 彼の人生 (2017-10-31 09:22)

この記事へのコメント
少年 「で、いったい誰が僕の父親なの!」
母   「まあ!この子ったら何てことを!」
父   「ぼ、ぼうや、私が、私がそなたのお父さんだよ」
鹿   「ませたガキだな」
召使  「ま、まあ、おめでたい日でございますから、さあさあ、一杯いきましょう」
(このセリフは本記事の写真とは一切関係ありません。)

ゆみさん、どーも。
文字だけブログでもいいじゃないですか。
ワタクシのような活字好きには何の問題もありませんよ。

ところで、ジオラマ中央の子供はキリストさんですか、やっぱり。
で、横にいるのはお父さんとお母さん?
キリストのお母さんということは、マリア様?
そういえば、キリストの「お父さん」って聞いた事ないな。

ホント、何もしらないですけど。
^じ^;
Posted by DEIDEI at 2016年01月09日 18:31
ゆみ
私のブログなんて、文字だけで、何の面白みも無いですよ(笑)
それに比べたら、ここは楽しいじゃないですか~ 写真あるし<`ヘ´>

偶然にも、昨日は、ずーっとキリスト教グッズっていうか、置き物とかロザリオをネットで検索してました(^◇^)
あの、拾ったキリッスーに、似たやつが欲しくて・・・

友達の家は、カトリック多くて、結構人形が飾られてたけど
昔は教会とかで販売してたのかな~ カタログとかありそうね
みんな、ロザリオしてて、羨ましかったの覚えてる
最近は、ウィキペディアで「キリスト」お勉強してるけど、難しい~(>_<)
いまや、水神様よりキリストに興味がいってます(-_-;)
その前は大本教だったし、飽き性なのよね~

人形にセリフ入れたいね
キリストの父さん 「どうせ、オレの子じゃねーし」とか(゜-゜)

それにしても、サンタにティッシュもらうっていい経験してるね(笑) 
武富士やアコムの金融関係のティッシュなら、なお、よし!
Posted by あまゆみあまゆみ at 2016年01月09日 17:58
コメントありがっさまりょん。よーりよーり待ちくりんしょれ!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリスマスの思い出
    コメント(2)