しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2015年12月22日

道端遺跡

笠利町みちばた遺跡
道端遺跡


うがみんしょーらん。DEI事務局の【もちごめ】です。
先日、笠利町内のとある場所でお散歩中、道路脇の斜面からトビンニャが飛び出ているのを見つけました。
あれれ~とよくよく見てみたら、その周りには土器の破片らしきものが落ちてるじゃないですか!




道端遺跡
大雨が降ったあとだったので、斜面が雨水で削られて遺跡のある層が現れてきたのでしょうか?
道端遺跡

周辺にも土器の破片が埋まっているのが確認できます。
道端遺跡


道端遺跡


このトビンニャも2000年以上前に食べられて、そして捨てられたものかもしれません。
2000年前って、見当もつきませんが、当時からトビンニャはシマンチュの好物だったようで、先史時代の遺跡からはよくでてきますね。

斜面に埋まっているのはそのままにして、完全に道端に落ちてしまった土器片と石器らしいのを拾ってきました。
道端遺跡
道端遺跡


道端遺跡


良く磨かれた石は、側面に打痕が確認できます。(写真ではうまく映ってないですね)

土器片には、割った竹か何かで付けたような連続爪形文がみられます。
宇宿貝塚に展示してある、似た文様の土器には「嘉徳Ⅰ式B」とのキャプションがありました。
道端遺跡
道端遺跡

嘉徳式といえば、瀬戸内町嘉徳遺跡で見つかった土器形式のひとつで、縄文時代後期相当、
ざっくり4000年~3000年前(紀元前2000年~1000年ころ)じゃないですか!

3000年前のシマンチュの暮らしって、どんなだったんでしょうか。
そんな昔の痕跡が道路の脇からひょこっと顔を出している笠利町って、すごいですねえ。

笠利は遺跡の宝庫ですが、実は笠利町内外には、まだ知られていない遺跡があるかもしれませんね。
みなさんも、地面が掘られたり削られているところを見つけたら、少し注意して観察してみましょう。
縄文時代や弥生時代の土器たちが、あなたに発見されるのを待っているかもしれません。
そんなことを考えると、ドキドキしてきませんか?

ちなみに、今回紹介した土器類を見つけた場所は、遺跡としてすでに発掘調査されていました。
どこなのかはナイショですが、宇宿貝塚へ行くとヒントをいろいろ教えてもらえますよ!
^じ^










同じカテゴリー(おしゃべり)の記事画像
あさごはん
タンカンは飲む
AW74年のエイプリルフールとメーデーと
しあわせがいっぱい
のんびりごはん
別れは出会いのはじまり
同じカテゴリー(おしゃべり)の記事
 あさごはん (2021-06-27 12:54)
 タンカンは飲む (2021-03-13 20:18)
 AW74年のエイプリルフールとメーデーと (2019-05-01 12:00)
 しあわせがいっぱい (2019-04-22 12:00)
 のんびりごはん (2019-04-15 20:12)
 別れは出会いのはじまり (2019-03-24 10:14)

この記事へのコメント
ゆみさん、だめですよ、ほじくりだしちゃ。
拾ってきてる自分が言うのも説得力ないですけど。
σ(^じ^;)
Posted by DEIDEI at 2015年12月24日 13:57
すごーい!(^^)! どこどこ?
私に教えたら根こそぎ 持ってくよ(笑)

貝塚の土手も、結構飛び出し土器あるけど
これは凄いネ~ 

近くの小学校とかで、発掘体験 みたいのやって欲しい~ 
ちょっと  文化財課に相談して
夏休みのワークショップ用に ブルーシートでカバーしとこうよ

このまま、道路に流れるままにするにのは、もったいないよー

にしても、今の時代にひょっこり顔出すなんて
笠利町って凄いね☆
Posted by ゆみ at 2015年12月24日 12:47
*sora さま

コメントありがっさまりょん。
自分もびっくりしました。

きっと、シマに限らず日本中、昔から人が生活していたところは、
やっぱり昔から人が住んでたんでしょうね。
(↑へんな言い方ですがσ(^じ^;))

でも、そんな昔のモノたちが、現代まで破壊されたり失われたりせずに残っているところが笠利町には結構あるようです。

笠利以外にもまだまだあるんじゃないかと思ってるのですけど。

自分は特別考古学とかに興味があったわけではないのですが、DEIに出入りするようになってから、奄美の歴史や文化が突如面白くなってきました。

身近に土器やら石器やらがごろごろしてると思うと、なんだかわくわくしてきます。

シマって楽しいですね。
Posted by DEIDEI at 2015年12月22日 16:55
ビックリですね~。
遺跡が落ちているなんて。
Posted by *sora*sora at 2015年12月22日 16:00
コメントありがっさまりょん。よーりよーり待ちくりんしょれ!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道端遺跡
    コメント(4)