しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2015年12月08日

ヤコウガイ磨きました!

うがみんしょーらん。DEI事務局の【もちごめ】です。
12月6日(日)に行われた、
DEI文化財公開講座 奄美の貝と文化~ヤコウガイ~のご報告です。
ヤコウガイ磨きました!


毎回大好評のヤコウガイ磨きイベントだそうですが、今回も定員を上回る申込みを頂きました。講師の方のご厚意で、定員枠を3名分追加して、23名の方に参加していただきました。ありがっさまりょうた。
申込みに間に合わなかった方は、次回のDEI公開講座にご期待ください!!

ではでは、イベントの様子をご紹介しましょう。

ヤコウガイ磨きました!第一部は宇宿貝塚スタッフの向田秀明さんによる、「南島の貝交易」についてのレクチャーです。弥生時代から中世まで、1000年近くにわたって奄美と日本本土との間に貝を通じた交流があったというお話でした。身近な遺跡からわかる古代の様子に、皆さん引きこまれるように聞き入っていました。
ヤコウガイ磨きました!
ヤコウガイ磨きました!
そして第二部は、皆さんにヤコウガイを磨いて、アクセサリーを作っていただきました。

ヤコウガイ磨きました!
ヤコウガイ磨きました!
何枚もの紙やすりで磨いていきます。
ヤコウガイ磨きました!
ヤコウガイ磨きました!
ヤコウガイ磨きました!
皆さん素敵な笑顔です!
ヤコウガイ磨きました!
ヤコウガイ磨きました!
300
好みに応じて首飾りだったり、ブレスレットだったり、、、
ヤコウガイ磨きました!
ヤコウガイ磨きました!
ヤコウガイ磨きました!
完成品を手に記念撮影!
ヤコウガイ磨きました!

ヤコウガイ磨きました!
ヤコウガイ磨きました!
今回は講師の先生が参加者の希望に応じて貝の表面に模様をつけてくださいました。
写真ではよくわからないのですが、ヤコウガイ独特の光沢がとてもきれいです

ヤコウガイ磨きました!
ヤコウガイ磨きました!

あれ、講師の先生の写真が無い!
今度お店の写真撮って、ブログで紹介しますんでσ(^じ^;)

講師の植田康夫さんは、笠利町の「貝工房 島ぬむん」というお店(?)で、貝やサンゴを使ったアクセサリーなどを作っています。そちらでもヤコウガイのアクセサリー作り体験ができるそうです。
詳しくは、
貝工房 島ぬむん 
電話:080-6411-0269まで。










同じカテゴリー(事務局から)の記事画像
AW74年のエイプリルフールとメーデーと
朝仁海岸油まみれ
ご挨拶2018
あけてまして
そうだ!奄美アイランドへ行こう。
彼の人生
同じカテゴリー(事務局から)の記事
 AW74年のエイプリルフールとメーデーと (2019-05-01 12:00)
 朝仁海岸油まみれ (2018-02-05 19:10)
 ご挨拶2018 (2018-01-07 18:23)
 あけてまして (2018-01-02 11:19)
 そうだ!奄美アイランドへ行こう。 (2017-12-13 10:53)
 彼の人生 (2017-10-31 09:22)

この記事へのコメント
実はブログ上ではちゃんと紹介しきれていないのですけど、
今回のヤコウガイ磨きでは、講師の植田先生が、

① 参加者の希望に応じて模様をつけてくれる
② 最後に仕上げのバフ磨きをしてくれる

といった特典に加えて、作業中自由に飲めるルイボスティーやお菓子のサービスまでついてたんですよ。

今回参加できた方は、かなりラッキーだったと思います。
^じ^
Posted by DEIDEI at 2015年12月13日 11:49
ゆみです
ワークショップ向けってより お土産やさんで
売ってるモノみたい~☆ ビーズ付いてて可愛い~☆

貝に刻まれた紋様も どっかの民族の意味ある紋様とか
使ったりしてるらしいですよ(*^_^*) 

一年に一回は、ディ特有の催しとして 
やっていけたらいいですね
Posted by あまゆみあまゆみ at 2015年12月12日 19:00
コメントありがっさまりょん。よーりよーり待ちくりんしょれ!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヤコウガイ磨きました!
    コメント(2)