しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2015年11月21日

知る人ぞ知る 神の世界

うがみんしょーらん。
会員の由美さんからのレポートをお送りします。

こんにちは~ 今日も暑いですね((+_+))
こないだ木曜に、「さるとりみずのととり」の儀式をしました

知る人ぞ知る 神の世界



親神様、姉神様にも付き添ってもらいましたよ
阿世知さんは、「ひとりでせ」といいましたが、あんな難しく、神様拝みの第一歩 
一人でできるかっつーの(;一_一)

潮の満潮時間をみて、海で身体を清め、おはらいをします
唱え口は「払いたまえ 清めたまえ 導き給え」 です
ススキを潮水につけ、身体にふりかける

それから、自分が拝む川の上流付近で 禊、お祈り、石を3個拾って持ち帰る
みそぎといっても、バシャンと浴びたりはせず、頭や顔に水をかける程度

「ここの川の水をちょうだいいたします。
これからも、よろしくお願いします」の唱え口
知る人ぞ知る 神の世界



知る人ぞ知る 神の世界



家に石3つと川の水を 持って帰って 祭壇(鏡は阿世知さんの手作り)にそなえます

線香立てには海の砂をつかいます

毎朝、お茶ハツをおせて、祈ります

まだまだ初心者の私、あとあと、拝むことになるかもしれない、
テルコテンザシ師は、ノロとユタが融合したような神様で 私には荷が重い
っていいう、気持ちが強く、不安ですが、 神に選ばれたからには、やらなくっちゃ(*^_^*)

さあ! ディディディにもついに 神人が関わってきますよ(^v^)
面白くなりますなぁ~ 今後のディは(-。-)y-゜゜゜ 

自分自身を研究する羽目に、で、トホホ。。の副会長は本間由美子でした まったねー

知る人ぞ知る 神の世界












同じカテゴリー(会員より)の記事画像
奄美人ってまだ奴隷やってんの?津代の慰霊祭レポート
黄金のカエル!
【衝撃】オタマジャクシがカエルを食べる
牛丼屋じゃない
公民館講座 集落(シマ)歩き ~前肥田編~
中山清美先生の「シマ歩き」 公民館講座
同じカテゴリー(会員より)の記事
 奄美人ってまだ奴隷やってんの?津代の慰霊祭レポート (2019-04-20 19:47)
 黄金のカエル! (2016-07-30 09:49)
 【衝撃】オタマジャクシがカエルを食べる (2016-07-01 12:16)
 牛丼屋じゃない (2016-02-25 10:56)
 公民館講座 集落(シマ)歩き ~前肥田編~ (2015-12-05 09:18)
 中山清美先生の「シマ歩き」 公民館講座 (2015-11-21 13:50)

この記事へのコメント
ゆみさん

お体大丈夫でしょうか。私も阿世知さんに会う前後に精神科にかかりました。本当の症状を話すと、医者から「医学では説明できない」と言われ、投薬・通院をやめました。

これが巫病なんでしょう。拝むしか生き残る道がない。。。大事にされてくださいね。

ススキの情報有り難うございます。冬にまだ生えているようなら嬉しいです。
Posted by amayunamayun at 2015年12月14日 23:30
そう! 私もススキで迷いました(>_<)
私は姉神様の畑にある 立派なものを調達してもらいましたよ

道端にすすきは見かけますが、姉神のはちょっと違ってましたよ
どれでもいいのかな~? 

奄美パークの映像でススキを切る阿世知さんがうつってますが、今井崎のそのへんのを切ってる感じですよ(笑)

その都度その都度、神が教えてくれるから って言ってたけど・・・

そんなこと、ないわな(笑) やっぱり誰かに指導してもらわないと
無理だよね~(*_*)

水神様の神棚たててからは、精神もだいぶ落ち着いてきました
躁鬱病で、夏から秋にかけて、とんでもない躁状態だったのですよ(笑)

今は精神病棟で、ゆっくり過ごさせてもらってます
ダラダラしすぎて、このまま鬱状態にならないか心配ですが
薬も飲みつつ、水神様拝みもしっかりしなきゃですね
ちと、メンドクサイ(-_-メ)

親神様に「神様は自分が嫌な事をさせるのよー
面倒くさがらんで、しっかりせよー」 って言われました

私の母は、古志集落出身ですよ(*^_^*) 
もしかしたら親同士は、知り合いかもですね☆
Posted by ゆみ at 2015年12月12日 12:07
もちごめ様

御返信恐れ入ります。板を貸していただき有り難うございます。

すすきの情報有り難うございます。
今度島には旧の1月16日に帰ります。
その際に寄らせていただければ幸いです。
Posted by amayunamayun at 2015年12月12日 01:20
amayunさま
横から失礼します。DEI事務局の【もちごめ】です。ススキは手に入りましたでしょうか?笠利町なら、道路脇など、あちこちで見ることができますよ。宇宿貝塚の中庭にも少しありました。我が家の周辺にも大量にあるので、もし必要なら宇宿貝塚の方へ預けておきます。これからも当ブログのコメント欄をコミュニケーションのツールとして大いに活用してくださいね^じ^
Posted by DEIDEI at 2015年12月10日 12:10
お体大丈夫でしょうか。大事にされてくださいね。

私は母方の集落、伊目で儀式をしましたが、今度父方の集落、節子でまたやるつもりです。

節子は山の神がいらっしゃるそうですね。阿世知さんが言っていました。

今後の歩みですが、鹿児島市にいるカミサマに相談して考えようと思います。赤木名の方です。

阿世知さんからは、
「あなたの神が指示を出すから、それに従いなさい」と言われてはいますが、やはり道具や儀式の方法などはわからないですものね。

あと。。。すいません。奄美ですすきってどねあたりで手に入るでしょうか?
Posted by amayunamayun at 2015年12月04日 15:13
入院中なので、返信が遅れました

阿世知のじっちゃんが、「ひとりでせ」なんて言うからですよ~

私の友人も一人でしたそうですよ 

こんな大事な儀式 とても覚えられませんし
一人じゃ無理だって(笑)

アマユンさんは、親神つけづに一人で 神拝みするおつもりでしょうか?

そういった方が多いそうですが、私は不安が大きいので、気が合うユタ神さまを親神につけて、歌など習いたいですね

節子といえば、阿世知の爺っちゃんが
「節子」「網の子」とだけいってました。何の意味かはわかりませんが
行ってみてごらん という意味だと解しています

あと、「飲み屋」 (ニヤリ)
なんてつぶやいてましたね(笑)

たった一ヶ月程の付き合いでしたが、私の生涯の中でとても大きな存在ですよ 阿世知照信神様は。。。

こないだ、線香をあげに自宅へ行ってきました。 
写真の前で泣き崩れてしまいましたよ
自然と口から、「爺ちゃん爺ちゃん」と出てきて
「いきゅんなかな」を歌ってきました

機会があれば、アマユンさんや他の子神さんと談話したいですね
Posted by ゆみ at 2015年12月04日 11:47
こんにちは。
何をおやりなのかよくわかります。
神の道を歩まれるのですね。

私は指示を勘違いして真夜中の節子の海に入ったりしていました。

今は阿世知さんメモを便りに修正しながら進んでいます。

お互い頑張っていきましょうね。
Posted by amayunamayun at 2015年12月02日 17:41
コメントありがっさまりょん。よーりよーり待ちくりんしょれ!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
知る人ぞ知る 神の世界
    コメント(7)