しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2021年10月18日

軽石大臣

うがみんしょーらん。DEI事務局の【もちごめ】です。
軽石大臣

コロナで休館を繰り返していた宇宿貝塚も再開したようで、道路のカンバンが新しくなってました。
でも忙しかったので中には入らず素通り。
休館中、職員さんは何してるでしょうね?

さてさて、DEIDEIDEIもそろそろ活動再開しないと、なんて思いながら夕方帰宅するとカミさんが、
海が大変だよ!
というので浜に行ってみると、ありゃりゃ。
軽石大臣


ついにこっちの浜まで来ましたか。
小笠原の海底から噴火して、ゆらゆら波に乗ってはるばる奄美まで。
軽石大臣


浜の生き物とか大丈夫なのかなあ
と心配してるカミさん。

自分としては、科学的な毒性はないだろうし、放っておいてもニシが吹けば軽いからアダンの根元へ吹き飛ばされたり、波にさらわれたりしながら風化して砂に戻るだろうし、、、と気楽に考えているのですが。
仮に撤去する必要があっても、タンカーの重油に比べれば断然楽だしね。

それに、パーライトがタダでこんなに手に入るわけで。
畑の土壌改良とか、断熱モルタルの材料とか、なんだかいろいろ楽しめそうです。

今日は仕事がお休みなので軽石を回収しようと、楽しみにしていたのですが、、、

風に吹かれてちりぢりじゃないですか!
軽石大臣


しゃあない、浜の表面をすくって、フルイにかけますか。
軽石大臣


フルイと言っても、浜で拾ったプラスティックのカゴだけど。
軽石大臣


中には黒いのとか茶色いのとか、ちょっと組成が違うのかなってのとか。
軽石大臣


でも、コレ観光シーズンじゃなくてよかったなあと思いました。
「観光イメージを損ねないように」なんて言って、重機を浜に入れてガッサリ砂やいろんな生き物までサラっていっちゃうようなアホなことが起きそう。

何かの種かな。
軽石大臣


ずいぶんと平べったい。振るとカラカラ音がするぞ。
軽石大臣


なんて観察しながら、とりあえず今日のところは土嚢袋3つ分いただき!
軽石大臣



^じ^


同じカテゴリー(シマ遺産)の記事画像
太平洋一巡り
酷葬虫は駆除
7年越し
ハナクレ
ペコペコしつつ舌を出す
カドマツ
同じカテゴリー(シマ遺産)の記事
 太平洋一巡り (2023-08-04 19:55)
 酷葬虫は駆除 (2022-09-06 11:41)
 7年越し (2022-07-20 10:23)
 ハナクレ (2022-06-18 19:20)
 ペコペコしつつ舌を出す (2022-01-22 19:23)
 カドマツ (2022-01-16 19:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
軽石大臣
    コメント(0)