しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2021年01月10日

ハナもハジらう

ハナもハジらう


うがみんしょーらん。DEI事務局の【もちごめ】です。

画像は家の前の道路わきでたわわに実るハジギ(ハゼノキ)。
島では珍しくきれいに紅葉するので結構好きなんだけど、多くの人には嫌われて見つかり次第切られたり引き抜かれたり。
ちなみに、自分は触ってもなんともない。
ハナもハジらう


藩政期には島々で蝋燭産業を興そうとハジギの植林が奨励されたというけれど、この実からどうやって蝋燭作るんだろうか。
作ってみたいなあ。

ところで、かつては花ですら恥らう国であった日本も今や昔。
ソーリダイジンが嘘を言い続けたり、自分の言葉で何も語れなかったりがまかり通る。
これだけ感染を拡大させといて営業すると罰則とかしゃあしゃあと。
「仮定のことは考えない」→考えられない人はダメでしょ。トップにいちゃ。

洟も恥らうテイタラク
TじT



同じカテゴリー(シマ遺産)の記事画像
太平洋一巡り
酷葬虫は駆除
7年越し
ハナクレ
ペコペコしつつ舌を出す
カドマツ
同じカテゴリー(シマ遺産)の記事
 太平洋一巡り (2023-08-04 19:55)
 酷葬虫は駆除 (2022-09-06 11:41)
 7年越し (2022-07-20 10:23)
 ハナクレ (2022-06-18 19:20)
 ペコペコしつつ舌を出す (2022-01-22 19:23)
 カドマツ (2022-01-16 19:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハナもハジらう
    コメント(0)