しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2019年01月27日

クリスマスジオラマめぐり 龍郷編②

クリスマスジオラマめぐり 龍郷編②


うがみんしょーらん。DEI事務局の【もちごめ】です。
ジオラマめぐり龍郷編の続きです。
今回は龍郷集落と安木屋場集落をご紹介。
安木屋場はアンキャバと読みます。
と、言いつつ、冒頭の画像は通りがかりの笠利町喜瀬教会。
堂々としたたたずまい。

正面入口上部から見下ろしているおじ様は、キリストさんなんでしょうね。
ここは、いずれまた「笠利編」で紹介します。
クリスマスジオラマめぐり 龍郷編②



さて、本当は龍郷集落の前に瀬留(セドメ)の教会に寄ったのですが、この日はミサのため信者の方々が集まっていまして、小心者の【もちごめ】はそのまま素通りしてしまいました。
で、龍郷集落へ。
クリスマスジオラマめぐり 龍郷編②


菊池源吾(西郷隆盛)が住んでいた家のすぐ近く。
こちらも教会らしいたたずまい。
クリスマスジオラマめぐり 龍郷編②


龍郷教会『パドアの聖アントニオ』
1894年(明治27年) 山口欽爾神父が福音宣教を始める
1922年(大正11年) 教会用地を購入し教会を建築(この年、ブイシュ神父他界。瀬留の共同墓地に埋葬。)
1953年(昭和28年) カプチン会により木造の教会建設(奄美日本復帰の年!)
1971年(昭和46年) コンベンツアル会により現在の聖堂が完成
だそうです。
内部はグリーンの絨毯とシンプルなつくりみたい。
各教会の内部画像も紹介したいけれど、それはまたいずれ。
クリスマスジオラマめぐり 龍郷編②


教会の後ろは、道路を挟んで海。
クリスマスジオラマめぐり 龍郷編②


ココに限らないけど、野暮な道路を作ったばっかりに、集落と海が分断されて、おまけに「護岸」目的のコンクリート壁と消波ブロックで浜が消滅。
この道路、昭和10年頃と言ってたと思うけど、海沿いを通すか、集落の裏(山側)を通すかでモメたらしい。
当時の役場と若い衆は「便利な海沿い」を計画し、古老たちは反対したというけれど。
クリスマスジオラマめぐり 龍郷編②


ジオラマはなかったので、次。
安木屋場集落へ向かいます。初めて入る集落でドキドキ。
海沿いの県道から集落に入るとすぐありました。
ポップな色合いとかわいらしい造形。
クリスマスジオラマめぐり 龍郷編②


正面にジオラマありました。気合いの入った造り。
クリスマスジオラマめぐり 龍郷編②


クリスマスジオラマめぐり 龍郷編②


色鮮やかに、丁寧に作りこまれてます。
クリスマスジオラマめぐり 龍郷編②


クリスマスジオラマめぐり 龍郷編②


ココもウル(珊瑚石)が置かれてる。
クリスマスジオラマめぐり 龍郷編②


安木屋場教会、正面から見たら、ちゃんと左右対称なんですね。
通称「荒場地区」と呼ばれ、東シナ海からの強風に晒される集落らしく、入口が奥まったところに作られてます。
クリスマスジオラマめぐり 龍郷編②


入り口の両脇にガラスブロックを据え付けてる教会は多いけど、ココは十字にはめ込んである。
クリスマスジオラマめぐり 龍郷編②


窓も凝ってます。
クリスマスジオラマめぐり 龍郷編②


安木屋場教会『聖母の汚れなき御心』
1910年(明治43年) ボネ神父が福音宣教を始める
1911年(明治44年) 土地と家屋を購入
1951年(昭和26年) カプチン会が聖堂を建設
          「聖母の汚れなき御心」に奉献する
1976年(昭和51年) 台風17号で聖堂全壊
1980年(昭和55年) 新聖堂落成 糸永司教により祝別献堂
だそうです。

敷地のまわりに積んであるブロック塀。通気用のブロックで十字が組まれてる。
クリスマスジオラマめぐり 龍郷編②



おまけ
クリスマスジオラマめぐり 龍郷編②


安木屋場教会の目の前にありました。
クリスマスジオラマめぐり 龍郷編②


「島唄の先人 阿世知牧直の碑」
おおー、こんなところに。というか、阿世知(アセチ)姓と言えば安木屋場ですよね。
「薩摩世」(サツマユ=薩摩支配の時代=江戸時代)の「民衆詩人」として、唄者の間では有名(のハズ)。
彼の墓石に腰をかけてサンシンや唄の練習をすると上達が早いと言われているそうな。

あるとき、笠利方面に出向いたときに、浜の白砂で美しい少女たちが楽しそうに八月踊りをしているのを見て、即興で作ったといわれる唄が刻まれている。
クリスマスジオラマめぐり 龍郷編②


この唄の紹介は気が向いたら、またいつか。
いやー、写真を取り込むのにものすごい時間がかかって、この調子じゃクリスマスのジオラマ紹介、夏になっても龍郷編終わらないかも。
本当は、ジオラマ紹介に絡めて、いろんな文化財やら歴史トピックを展開しようともくろんでいたのだけれど、、、
^じ^;

おまけ2
ワタさーん!お手紙ありがとうございます!
なんとか生き延びています。
今年は結局年賀状サボりました。でも、いずれお返事書きます。
首を長くしてお待ちください。






同じカテゴリー(シマ遺産)の記事画像
太平洋一巡り
酷葬虫は駆除
7年越し
ハナクレ
ペコペコしつつ舌を出す
カドマツ
同じカテゴリー(シマ遺産)の記事
 太平洋一巡り (2023-08-04 19:55)
 酷葬虫は駆除 (2022-09-06 11:41)
 7年越し (2022-07-20 10:23)
 ハナクレ (2022-06-18 19:20)
 ペコペコしつつ舌を出す (2022-01-22 19:23)
 カドマツ (2022-01-16 19:16)

この記事へのコメント
わた さん、 あまゆみ さん、
コメントありがとうございます。

コメントの反映が遅くなって申し訳ありません。
~じ~
Posted by DEIDEI at 2019年02月17日 20:19
お待たせしている割にはしょぼい投稿内容で申し訳ない
^じ^;
Posted by DEIDEI at 2019年02月17日 20:15
待ってました。

ジオラマシリーズ
Posted by わた at 2019年02月16日 06:56
お元気そうで良かったです。

前号でコメント送りましたが上手く アップ出来てなかった。残念

私の好きなジオラマシリーズ
もう随分前から続いてるんですね。
町の歴史と暮らしの匂いがして興味深いです。

年賀状は無用です。
ここの記事が読めれば
Posted by わた at 2019年02月08日 06:50
知らない間に いくつも更新してるじゃない!!

「我、龍郷は安木屋場の 石の穴から来たなり」 カッコいいね(^◇^)

先週は風邪でどっこも行けなかったので、
今日あたり久々に集落歩きしてきます。近場で教会のある所アーメン

ブログに書けたらいいけど、画像入れるのホント時間かかるよね~
Posted by あまゆみあまゆみ at 2019年01月28日 09:50
コメントありがっさまりょん。よーりよーり待ちくりんしょれ!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリスマスジオラマめぐり 龍郷編②
    コメント(5)