しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2018年12月25日

「日本復帰」した奄美と沖縄

「奄美群島日本復帰記念の日」に思うこと。

昭和28年(1953年)、奄美が日本に復帰して65年。
いろいろあったと思うけど(今もイロイロあるけど)、少なくともこの間、奄美ではアメリカ軍に土地を奪われたり、駐留する軍人の犯罪に日常的に晒されるようなことはなかったわけで。

そして今、多くの沖縄県民の意思を無視して、日本政府は辺野古の埋め立てを強引にすすめてる。
この重たい現実に対して、面白おかしく自己主張しているおススメ動画。


米国議会への陳情署名について、やり方紹介しました。
→☆☆☆

ハナシ変わるけど、上の動画の人、オリンピックのボランティアについてなど、他にも面白いのがいろいろ!

^じ^


同じカテゴリー(シマ遺産)の記事画像
太平洋一巡り
酷葬虫は駆除
7年越し
ハナクレ
ペコペコしつつ舌を出す
カドマツ
同じカテゴリー(シマ遺産)の記事
 太平洋一巡り (2023-08-04 19:55)
 酷葬虫は駆除 (2022-09-06 11:41)
 7年越し (2022-07-20 10:23)
 ハナクレ (2022-06-18 19:20)
 ペコペコしつつ舌を出す (2022-01-22 19:23)
 カドマツ (2022-01-16 19:16)

コメントありがっさまりょん。よーりよーり待ちくりんしょれ!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「日本復帰」した奄美と沖縄
    コメント(0)