しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2019年02月17日

アオサ

うがみんしょーらん。DEI事務局の【もちごめ】です。
寒くないのはありがたいのですが、今年はアオサが伸びないですねえ。
我が家の貴重な食材調達が滞ってます。

というわけで、ジオラマシリーズは今回お休みで、去年のアオサ取りの様子を下書きのまま放置していた記事をとりあえずUPします。

そういえば、去年もあまり伸びなかったんだっけ。
今井の女神を眺めつつ岩場を散策。
アオサ


これこれ。
アオサ


この写真は、なんだったかな。
アオサ


気温が上がると、茶色い苔みたいのがどんどん広がって、アオサが駆逐されてしまう。
アオサ


アマオブネたちもアオサが好物のようで。
アオサ


摘まみ取ったアオサはザルに入れて、海水でぐるぐるかき回しながら細かい砂などを流し落とす。
アオサ


あとは、ぎゅうーっと絞ってジップロックの袋に入れて冷凍庫に入れておけば、1年中おいしいアオサが食べられる。
市販の乾燥アオサより、断然風味がいい。

さあて、次の大潮で収穫できるといいけれど。
^じ^



同じカテゴリー(シマ遺産)の記事画像
太平洋一巡り
酷葬虫は駆除
7年越し
ハナクレ
ペコペコしつつ舌を出す
カドマツ
同じカテゴリー(シマ遺産)の記事
 太平洋一巡り (2023-08-04 19:55)
 酷葬虫は駆除 (2022-09-06 11:41)
 7年越し (2022-07-20 10:23)
 ハナクレ (2022-06-18 19:20)
 ペコペコしつつ舌を出す (2022-01-22 19:23)
 カドマツ (2022-01-16 19:16)

この記事へのコメント
フノリでしたか。
紬の糸張りで使うのも、このフノリ?
^じ^
Posted by DEIDEI at 2019年02月24日 19:33
茶色いのはフノリでしょ(^^) 
味は特になく、潮の微香と、ジャリジャリの食感を楽しむフノリよー
Posted by あまゆみあまゆみ at 2019年02月18日 13:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アオサ
    コメント(2)