しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2019年03月26日

クリスマスジオラマめぐり 名瀬編③

クリスマスジオラマめぐり 名瀬編③


うがみんしょーらん。DEI事務局の【もちごめ】です。
トップ画像は朝日にけぶる手花部湾。

ハイ、1月3日の教会めぐり名瀬編最後を飾るのは根瀬部(ねせぶ)教会です。
実は、根瀬部の前に、写真で見ると巨大ロボに変身しそうなカッコいい小宿(こしゅく)教会は場所がわからずたどり着けませんでした。下調べもせずに気まぐれで出かけていますんで。

大熊教会を後にし市街地を抜けて再び東シナ海沿岸を南下すると、再び島らしい海岸沿いの集落に出ます。うっかりすると通り過ぎてしまいそう。
クリスマスジオラマめぐり 名瀬編③


道路沿いに十字架を頂いた建物発見。
クリスマスジオラマめぐり 名瀬編③


ぐるーり見回してみましたが、ジオラマその他、クリスマス気分はどこにもありませんでした。
クリスマスジオラマめぐり 名瀬編③


根瀬部教会(愛すべき聖母)
1900年(明治33年) ハルブ神父が知名瀬より巡回して福音宣教を試みる
1960年(昭和35年) 8名の求道者が受洗 根瀬部最初の信者誕生
1962年(昭和37年) 聖堂が落成献堂 「愛すべき聖母」に奉献する
とのことです。

教会正面の道路を渡って、コンクリートの擁壁をよじ登ると穏やかな海。
クリスマスジオラマめぐり 名瀬編③


教会隣の空き地は駐車場のようで、こんな看板が。
クリスマスジオラマめぐり 名瀬編③


教会の裏側、どなたかが簡易シャワーを設置してくれています。
クリスマスジオラマめぐり 名瀬編③


クリスマスジオラマめぐり 名瀬編③


ちょこっと集落内をのぞいてみるといい雰囲気。
クリスマスジオラマめぐり 名瀬編③


要所要所にハブ除けの「用心棒」が備えてありました。
クリスマスジオラマめぐり 名瀬編③


今はコンクリートブロックになっていますが、かつてはサンゴの石垣だったんでしょうね。
クリスマスジオラマめぐり 名瀬編③


1時間くらい散策したいと思いつつ、この日は大和村まで行く予定だったのであきらめました。
お腹もペコペコだったし。

今回はここまで。
^じ^





同じカテゴリー(シマ遺産)の記事画像
太平洋一巡り
酷葬虫は駆除
7年越し
ハナクレ
ペコペコしつつ舌を出す
カドマツ
同じカテゴリー(シマ遺産)の記事
 太平洋一巡り (2023-08-04 19:55)
 酷葬虫は駆除 (2022-09-06 11:41)
 7年越し (2022-07-20 10:23)
 ハナクレ (2022-06-18 19:20)
 ペコペコしつつ舌を出す (2022-01-22 19:23)
 カドマツ (2022-01-16 19:16)

この記事へのコメント
わたさん、こんにちは。

ハブよけの「用心棒」はまじないではありません。
夜歩く時に、あの棒で目の前の地面をたたきながら行くのです。
ハブがいるのに気づかず、うっかり踏みつけてしまったりしないように。

懐中電灯とあわせて、シマ暮らしの必需品ですよ!

ウッドストーブ面白いですね。
今度、ご飯炊いたのをアップしますね。
^じ^
Posted by DEIDEI at 2019年03月30日 10:37
やつたー

やっとアップ出来たー。

年明けから何度も試みましが失敗の連続でした。
ジオラマシリーズ毎回楽しみにしています。
又、ウッドストーブシリーズもお願いします。
Posted by わた at 2019年03月29日 21:24
ハブ除けって あんな棒が?

ふしぎー。
Posted by わた at 2019年03月29日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリスマスジオラマめぐり 名瀬編③
    コメント(3)