しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2018年02月07日

しーまの隣人よ!(一部訂正)

しーまの隣人よ!(一部訂正)



みなさーん、一緒に集団越冬しませんかー!

やれやれ、気を取り直して昨日の続きです。

奄美市のHPの緊急情報では↓
「奄美大島沿岸部に漂着している油について
現在、奄美大島西部を中心に油の漂着が確認されており、本市では関係機関と連携し対応中でございます。
漂着した油については、素手で触っても大きな毒性はないとのことですが、衣類等に付着しますと油が落ちにくくなっておりますので、ご注意ください。」


鹿児島県ではHP上では情報なし。
と、相変わらず。


鹿児島県のサイト更新されてました→☆☆☆

「海岸の清掃活動などを考えている民間ボランティアの皆様には,準備が整うまでは活動を自粛していただくようお願いいたします。」
とお願いされてるので、いてもたってもいられない方もいるとは思いますが、しばし自粛して様子をみましょうね。
その間、それぞれのシマ(集落)付近の浜を観察して、油その他漂着物のモニタリングでもいたしましょう!


以下、記事そのままですが、参考までに残しておきます。

☆☆☆

一方報道ではこんなのも。

漂着した油の回収については、今後、県が手順などをまとめ市町村が作業にあたることが確認されました。

「回収手順がまとまるまで(ボランティアによる)作業は自粛してほしい


てな具合で、ヤキモキしてるかた、島の内外を問わず多いと思います。
昨日、月曜日に自粛報道なんて知らなかったので作業してきちゃったので、参考までにこの場を借りてご報告。
(けっして、自主的作業を推奨しているわけではありません。)

回収した油は何か所かにわけて、こうしてまとめてあります。写真のように大きなゴミ袋だと重いので、【もちごめ】のおすすめはスーパー袋(別名、三角袋)ですね。
(あ、自主的作業を推奨しているわけではありません。)
しーまの隣人よ!(一部訂正)


この日は月曜日ということもあって作業してる方は数組でした。
しーまの隣人よ!(一部訂正)


こうやって、しゃがみ込んでの作業が続きます。
畑とか庭の草むしりしてる感覚に近いかも。
しーまの隣人よ!(一部訂正)


こうした作業は、合間合間に腰を伸ばさないとね。
ごあいさつがてら作業風景撮影させていただきました。

地元の方や、はるばる福岡から駆けつけてくれたかた。ありがたいことです。
実は、この日もむちゃくちゃ寒かったんですよ。断続的に冷たい雨が吹き付ける中の作業です。

カメラ回したら、とたんにみなさん無口になっちゃいましたが、実は直前まで楽しくお喋りしながら作業してました。

悲壮感を背中にしょいこんでストイックに回収作業するのも、それはそれでいいのですが、鼻歌を歌いながらとか、気の合う仲間とワイワイやりながら作業するのもアリです。
(あ、自主的な回収作業を推奨しているわけではありません。)


で、【もちごめ】の作業装備はこんな感じ。
まず、耐油のゴムかビニルの手袋とトング(火ばさみ)。
しーまの隣人よ!(一部訂正)


長靴じゃなくて、運動靴の上にスーパー袋を被せました。
長靴でもいいけどね。しゃがみ込んで作業しにくいのと、ぜったいに油で汚れるので、この方が後始末が楽です。
しーまの隣人よ!(一部訂正)


回収した油を入れるゴミ袋。風でバタバタ煽られて中身をこぼしたりもするので、手頃なバケツがあるといいですね。
コレは、よく浜に流れ着いているプラスティックのタンク上部を切り取って、ヒモをつけたもの。
しーまの隣人よ!(一部訂正)


その他、荒目のザルとかカゴとかも便利ですよ。
小さ目の油や、砂に埋もれかかっている油も多いので、砂を落としてから回収しましょう。
現場には漂着した白いプラスティックのカゴというか箱というか、置いてあるのでそれも活用できます。
(あ、自主的な、、、もういいか。)

車は海岸沿いに、お行儀よく停めましょう。
しーまの隣人よ!(一部訂正)


近くの公園にはトイレがあります。
しーまの隣人よ!(一部訂正)


しーまの隣人よ!(一部訂正)


しーまの隣人よ!(一部訂正)


にこにこニコンの安デジカメ動画なんで、お見苦しいところはご勘弁。
浜からまた新たな油がぞくぞくと流れ着いてきます。
しかも細かいものが多い。今この状態なら表面の砂ごとすくって、ザルなどでふるって回収できるけど、時間がたつと風で砂に埋もれていきそう。

靴に被せたスーパー袋、油で汚れています。
汚染を広げないように注意しないとね。
それに、浜へ入るときも要注意です。砂がついて、見た目ではわかりにくくなっている油も多く、踏み込んでしまうと回収されにくくなります。
しーまの隣人よ!(一部訂正)



さてさて、実は、今回の作業のもう一つの目的はここでのランチを食べながら情報収集。
しーまの隣人よ!(一部訂正)


「海の家」、この日はお休みでした。
TじT

作業に疲れたら、海岸沿いのこのお店のほか、集落内にも商店・自動販売機などあります。
せっかくなので、地元にお金を下しましょう。

そして、シマ歩きもね。
しーまの隣人よ!(一部訂正)


「ワニグチモダマ」
後ろのアダンに絡まってるとかいてあったけど、よくわからなかった。
しーまの隣人よ!(一部訂正)


そのほかにも、謎の朝仁貝塚があるハズだったのですが、もう寒くて体がガチガチに凍えてたので探してる余裕もなく退散。

というわけで。

何か起きた時に行政の初動が遅いのは、こりゃ仕方ないですからね。
「こんな時に強いリーダーシップでトップが事を進めるべきだ、、、」
という意見もわからないではないですが、この国の「リーダー」やら「トップ」やらに好き勝手やらせたらどうなることやら。

なので、行政がしっかりと専門的に的確な動きができるようになるまで、「住民が自らの判断で動く」というのは必要だと思います。
こうした文化力というか民度というか、もっと高めないとなあ。

今後油の漂着箇所は増える可能性もあるし、気温が上がると作業もしにくくなるかもしれないので、早急にできることしていかないと。
「さくっと人海戦術」という住民パワーを発揮するときです。
(あ、だからと言って、自主的な油の回収作業を推奨しているわけでは、、、)

えーと、今回の作業で気づいたことのメモ。
(だから、決して推奨しているのでは、、、)

☆浜に入るときも出る時も要注意。汚染を広げないように!
☆浜には油以外の漂着ゴミもたくさん。
 ①油 ②油の付着したゴミ ③油の付着してないゴミ に分けて回収!
☆一見途方もない、終わりのない作業にも感じますが、30分で畳2~3畳分くらいキレイになります。あまりキバラずに、楽しく続けましょう。
☆寒い間は油も手でつかめますが、今後気温が上がってくると回収しにくくなるかも。また、匂いもきつくなると思います。それほど人体に影響な無いのかもしれませんが、マスクの準備もあるといいでしょう。
☆寒いのでたき火でもして暖を取りたくなりますが、油のついた流木はもちろん、漂着物でのたき火は絶対にやめましょう。
☆薪・ドラム缶・一斗缶等持参して、煙などで迷惑をかけないように火を焚いて、温かいお茶やスープをふるまうってのはオツですなあ。
☆エコがっているアウトドアショップのブラザーよ!ネイチャーストーブとかソロストーブを2~3台持って実演を兼ねて炊き出しに来たらどうですか。「別に油の回収なんてしてませんよ、スープ沸かしたのでおすそ分けしてるだけですよ。」ってのは大いにアリじゃない?ついでに使ったストーブ寄付してください。
☆広域事務組合とか、市町村の社会教育関係の部署とかで、「文化財ボランティアセンター」みたいのを設置したらいいのになあ。
「文化財ボランティアコーディネーター養成事業」とか、来年度の奄振予算で展開してくれたらいいのに。

だらだらと殴り書き(殴り打ち)してるので、読みにくいところ意味映らんとこあるかもですが、とりあえず今日はここまで。
^じ^;



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
奄美の海2
奄美の海
ハナクレ
ペコペコしつつ舌を出す
水花香2020
奄美人ってまだ奴隷やってんの?津代の慰霊祭レポート
同じカテゴリー(イベント)の記事
 奄美の海2 (2022-11-25 08:00)
 奄美の海 (2022-11-24 21:11)
 ハナクレ (2022-06-18 19:20)
 ペコペコしつつ舌を出す (2022-01-22 19:23)
 水花香2020 (2020-04-29 18:29)
 奄美人ってまだ奴隷やってんの?津代の慰霊祭レポート (2019-04-20 19:47)

この記事へのコメント
ボランティアによる回収作業が解禁になりましたね。

笠利町打田原埼原海岸にも数センチ程度の小粒油が、多少漂着し始めています。満潮ラインあたりにところどころ、砂をまぶしたような状態で確認できます。
小さいものは1センチ以下だったり、とても見つけにくいのですが、目が慣れてくると、結構あちこちにあるので拾い出したら止まりません、、、
Posted by DEIDEI at 2018年02月09日 12:46
レポートおっつー!!  うそうそ(笑)  お疲れ様です(^^)

その付近の海岸線では、朝仁に集中してるのかな?
割と近い大浜とかは、どうなんでしょう・・?

「島全体でチャンを確認」 ってされてるけど、、 
今日バイト先の前の浜を見ても「特に・・」 って感じだし(-_-;)

ハロワの募集で、海岸清掃出てたけど、これとはまた別件かな?
まぁー 海岸清掃のお仕事は行政奄美市で毎年(たまに?)雇用してるよね

早く回収しないと砂に埋もれて、いづれ台風とかで再び砂から出てくるだろうしね~  夏場の太陽熱でとけるよ未だに踏むもん(-_-;) 

そうそう!! 朝仁公園の公衆トイレ、私のお気に入りトイレ(^^) 
外見もいいよね~☆  タイル使いがとっても地中海みたいで(*^。^*) 
               
          ※まるで? いや、 とっても地中海 一つの単語です。
Posted by あまゆみあまゆみ at 2018年02月08日 17:17
フェイスブック上で、この件についての情報共有が進んでいるようです。

ワタクシ、フェイスブックもツイッターもよくわからなくて確認できてないんですが、より正確な情報や有益な情報があると思うので、関心のある方はそちらへどうぞ。
Posted by DEIDEI at 2018年02月07日 17:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しーまの隣人よ!(一部訂正)
    コメント(3)