しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2017年12月25日

復帰より誕生記念


1953年(昭和28年)12月25日、日本国の奄美が誕生。
今年で64歳。

うがみんしょーらん。DEI事務局の【もちごめ】です。

「施政権」が日本から米軍に移っただけで、奄美がアメリカの領土になったわけでもなく、日本の主権は放棄されてない。米軍に移った「施政権」が日本に帰ったから「復帰」なのだ。

っていう理解でいいのかな?一般的に。
でも、米軍統治に入る前の「日本」と、「復帰」後の「日本」ではまったく別物でしょ。理念としては。
日本自体が新しく生まれ変わっているのだから、「復帰」より「誕生」の方がいいな。

で、ついでに、西洋人のカミサマの誕生日も一緒にお祝いしちゃおうっていう、節操の無さをもっと発展させて、世界中のカミサマをお祝いして世界中の人を祝福する「お祭り日」として島中勝手に盛り上がってたら、こーゆーのがホントウに「情報発信」として機能するんじゃないかと妄想しつつ宇宿貝塚へ行ってみた。
復帰より誕生記念


復帰祭り中の宇宿貝塚。本日入館無料です。

生きとし生けるものに祝福を!



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
奄美の海2
奄美の海
ハナクレ
ペコペコしつつ舌を出す
水花香2020
奄美人ってまだ奴隷やってんの?津代の慰霊祭レポート
同じカテゴリー(イベント)の記事
 奄美の海2 (2022-11-25 08:00)
 奄美の海 (2022-11-24 21:11)
 ハナクレ (2022-06-18 19:20)
 ペコペコしつつ舌を出す (2022-01-22 19:23)
 水花香2020 (2020-04-29 18:29)
 奄美人ってまだ奴隷やってんの?津代の慰霊祭レポート (2019-04-20 19:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
復帰より誕生記念
    コメント(0)