しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年07月02日

再放送お見逃しなく!


皆さん知ってたんですか?
芦徳のクルーズ船のこと。
ドえらい事になってますね。

今頃驚いてるのは僕だけ?
^じ^;
いやはや、テレビも新聞もすっかり見なくなって、世の中の動きにまったくついていけてないです。

対岸の我が打田原集落や、お隣の喜瀬集落の住民はまったく蚊帳の外なんですね。
大いに影響を受けるコトは必至なのに。
いったい、どうなっているのでしょう。
?じ?

先日龍郷町で「意見交換会」なるパフォーマンスがあったそうで、
奄美テレビではその模様を2時間ノーカットで(再)放送するそうです。
↓ここで見られるそうです。
・7/3(日)21:00 ~
http://www.ustream.tv/channel/amami-tv

芦徳集落ではインターネット上で情報を公開してくれてます。
その中から、芦徳の半島で計画されている、一大レジャー施設の様子を抜粋しておきます。

全体プラン(クリックすると別画面で開きます)
再放送お見逃しなく!

「地」「水」「火」「風」「空」という「自然を表す5つの要素をフィーチャーし」て、それぞれ、
「(地)ハーバーとビレッジ区域」
「(水)ドラゴンビーチと家族区域」
「(火)より冒険的なスノーケルビーチと高台区域」
「(風)大人だけの遊び場サンクチャリーコーブとスパ区域」
「(空)サミットとテンプルーピーク」
なんだそうです。よくわかりませんけど。
しかし、「大人だけの遊び場」って???
なんだか、いかがわしい雰囲気なんですけど^じ^;

レジャー施設(めんどくさがらないで、クリックしてみて)
再放送お見逃しなく!


「インペリアルシルク(豆腐)」「スピーディーな餃子」「ファイヤーモンキー寺のスイング」「奄美温泉」、、、、
なんでしょうか?気になりますね。
海上にある「とんかつ」とか。

輸送プラン(別画面出てからもう一度クリックすると拡大しますよ)
再放送お見逃しなく!


なんと、半島縦断する電車や山頂へのリフトが数ライン。
それと、やっぱりよくわからない「禅の道」「瞑想プラットフォーム」なんてのもできるようです。
なんだかワクワクしてきましたσ(^じ^;)

でも、これだけのレジャー施設できたら、やかましくなるだろうなあ。
静かで美しい奄美北部の暮らしも壊滅するんだろうなあ。

環境破壊と文化破壊、
これでも本気で自然遺産登録目指してるんでしょうか、アマミ。


同じカテゴリー(シマ遺産)の記事画像
太平洋一巡り
酷葬虫は駆除
7年越し
ハナクレ
ペコペコしつつ舌を出す
カドマツ
同じカテゴリー(シマ遺産)の記事
 太平洋一巡り (2023-08-04 19:55)
 酷葬虫は駆除 (2022-09-06 11:41)
 7年越し (2022-07-20 10:23)
 ハナクレ (2022-06-18 19:20)
 ペコペコしつつ舌を出す (2022-01-22 19:23)
 カドマツ (2022-01-16 19:16)

この記事へのコメント
无名 さま

コメントありがとうございます。

「スピーディな餃子」という中華料理があるのでしょうか?
食べて見たい気もします。

^じ^
Posted by DEIDEI at 2016年07月10日 21:38
スピーディな餃子・・・
Posted by 无名 at 2016年07月09日 01:49
うん! そんな話を牧野さんもしてた
自宅の三階から「あそこ見てみて」って見たことあるよ

あと、ペリーが測量する時に、あの辺りで鉄砲打ったとかね

浦賀に行く途中、島で測量してたみたよ 赤木名でも(^^)

キリスト教の匂いも プンプンするよ(・。・)

ウンテンていう地名があるとかって・・・ 牧野さんが言ってたような
今帰仁にもあるよね(^<^)  港が
Posted by あまゆみあまゆみ at 2016年07月03日 13:11
ゆみさん、まあ、落ち着いて。

しかしこのプラン、始めてみた時ギャグかと思いました^じ^;
よく見ると海上に鳥居までつくってあったり。
笑いごとですまないけどね。

外国人向けに演出された(しかもダサダサな)巨大テーマパーク臭がプンプン。
┐(´じ`)┌

ところで、打田原側から芦徳半島の先っぽの方を見ると、海に張り出した妙に平な尾根筋が見えるんです。
畑にするには方位上不利(北からの潮風が当たりすぎる)な場所です。
その尾根裾には、たぶん以前の田袋が広がっています。
この辺り歩いたら、カムィヤキとか滑石とか青磁とか白磁とか、なんか拾えそうな気がするんですけど、、、
 
^じ^
Posted by DEIDEI at 2016年07月03日 11:05
なにコレ ダサっ(笑)
道教とかその他の宗教をアレンジしちゃって、こんな発想なんだ(笑)

キョンシーゾーンが無いネ(-。-)y-゜゜゜
もち米蒔いとけ!

昨日、ここまで、こんな事になってるとは知らずに
行ってきたよ~ 倉崎海岸・・・
海の底に ゴホウラっぽいの落ちてたけど・・・

神の道?? 作らなくても あるよ たぶん
修行?  何の? どこに逝きたいわけ? 修行したい人は!!!!!
五体投置とかやるのかな?? 
オームマニペメフーム って唱えればいいのよ!自宅で!
ギャテーギャ―テー ハラ ギャーテー ってどうゆう意味よ~?

ああもう! 海行ってくる!!!!!! ドーパミンがーーー 噴出しすぎて(笑)

牧野哲郎さんも、阿世知さんも 気にしてたわ~ この辺り(・。・)

去年、私がマイク放送の件で警察と役場に行ったのも、この辺りの事らしい
詳しくは知らないけどさ! 阿世知さんがえらく気にしててね(-_-;)
Posted by あまゆみあまゆみ at 2016年07月03日 09:32
コメントありがっさまりょん。よーりよーり待ちくりんしょれ!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
再放送お見逃しなく!
    コメント(5)